しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

スーパーまでの道を尋ねられる

ウォーキング途中で、交差点の信号待ちをしていたら、私の母くらいの感じのお婆が何か話しかけてきたように感じたので、ヘッドホンを耳から離して、お婆の問いかけに答えようと聞き直したのだけど、声が小さくて全然聞こえない。更に聞き直しても聞こえにく…

ゲームやらなかった

今日で夏休みが終わりました。明日から仕事です。長いようで短い夏休みでした。 この夏休みの間に「ドラゴンクエスト11」を1度も起動しませんでした。なんていうか、もう私は穢れているのだと思います。「ドラゴンクエスト8」をプレイしたのを最後に、それか…

終戦記念日は穏やかに

今日の大阪の天気予報は雨。雨のつもりで出掛ける予定ではなかったのですが、一向に雨が降る様子ではなかったので、一昨日と同様にしっかりと90分間のウォーキングをしました。 雨予報だったので主人が休みで家にいたのですが、特に何もなく、それぞれがそれ…

有意義に休みを過ごす

毎日の殆どは眼鏡で過ごしているのですが、現場仕事で眼鏡だと視界に限界があって、つまずいたり、転けたり、ぶつかったり、それはもう「ドジっ子か?!」と突っ込まれるくらい危うかったことが多々あったので、外の仕事の時と大事な時は必ずコンタクトレン…

夏のモクモク雲

2週間ぶりのホットヨガが体に堪えたのか、お尻と肩甲骨の辺りが筋肉痛になってしまいました。今日もホットヨガへ行くつもりでしたが、お休みしました。その代わりに、テニスコートと野球グラウンドがある少し大きい近所の公園へ、散歩のようなウォーキングを…

ヨガと誕生日

フィットネスクラブでホットヨガをしに自転車かっ飛ばして行って来ました。今日のプログラムは「美姿勢ヨガ」でした。そのヨガの中に「太陽礼拝A」と「太陽礼拝B」のヨガの流れ(挿入イメージ参照)があるんですけれど、AとBを3セットずつ、暑い中でやりきると…

盆休み開始

今日からお盆休みを頂きました。6日間の夏休みです。 今日でチーちゃんの初七日が過ぎ、あの世で私の父とチーちゃんが出会っているかなぁ……2人でキャッキャしているのかなぁ……と考えると、気持ちが和らいで落ち着きました。 ペットロスは本当に辛いものです…

ありがとう、チーちゃん

今日の午後3時35分頃、愛犬チーが亡くなりました。8歳でした。 8月3日から4日にかけての深夜に具合が悪くなり、救急センターへ行きましたが、容態は重篤で手遅れでした。死因は急性膵炎と腎不全です。本当にあっという間の2日間でした。 私たちはダメな飼い…

簡単に酔える

只今、原因がよく分からない状況で体重が増え続けていて、とても腹立たしくなっております。かなり頑張っているつもりだというのに、結果が伴わないと、途端に機嫌が悪くなってしまう自分に情けない限りです。 今、独りですし、少し自棄になって「ダイエット…

日記再開

8月が始まりました。 月に1回か2回ほどの更新頻度でしたが、今日からまた毎日、他愛もないことを上げていこうかと思っております。宜しくお願い致します。 今週の日曜日より主人が名古屋へ出張に行きまして、不在です。ドラゴンクエスト11が発売になって購入…

減量日記⑫

6月19日から7月18日までの減量結果は、2.0kg減となり、ダイエットを始めてから13ヶ月で27.2kg減となりました。 今月は2kgも減量ができて、「やったー!!」とガッツポーズをしています。しかし、アレですね、心電図みたいなグラフの変動だなぁと感じておりま…

お誕生日

飼い犬のチーが8歳になりました。小・中型犬の8歳を人間年齢にあてると48歳になるそうで、もう中年のおばさんになってしまいました。最近、年齢のせいなのか分からないのですが、少し頑固になってきまして、食事も好きなものを中心に食べるようになって偏っ…

減量日記⑪

5月19日から6月18日までの減量結果は、1.1kg減となり、ダイエットを始めて約1年で25.7kg減となりました。ダイエットを本格的に始めたのが去年の6月22日からだったので、あと少しで1年が経過しようとしています。何といいますか、ダイエットを始めた頃は続け…

40歳へのカウントダウン

僭越ながら今日で39歳を迎えることになりました。飼い犬のケン太も昨日で4歳を迎え、大きな病気や怪我をすることなく健やかな1年でございました。現在、減量に励む毎日なので高カロリー・高糖質・高脂質のものは出来る限り大量に食べないようにしているので…

減量日記⑩

4月19日から5月18日までの減量結果は、1.5kg減となり、ダイエットを始めて約11ヶ月で24.6kg減となりました。体脂肪率は15.6%落ちました。 なんとか減ってくれたのですが、謎の浮腫が出たり引いたりで体重の変動が乱高下してしまいました。色々と調べてみて分…

減量日記⑨

3月19日から4月18日までの減量結果は、1.3kg減となり、ダイエットを始めて約10ヶ月で23.1kg減となりました。体脂肪率は14.9%落ちました。 食事にも気をつけて、フィットネスクラブでプールやホットヨガやマシンを使って運動しているお陰か、体重は1ヶ月ほど…

ヨガファイヤー

ダイエットに拍車をかけるため、4月1日からフィットネスクラブに入会して、主に水中ウォーキングとホットヨガを週末に頑張るということに相成りました。 水中ウォーキングは昨日初めてやりまして、プールの歩行者専用レーンで50分歩いてから休憩10分挟んでま…

減量日記⑧

2月19日から3月18日までの減量結果は、1.3kg減となり、ダイエットを始めて約9ヶ月で21.8kg減となりました。体脂肪率は13.9%落ちました。 今日は少し減りましたが、3日前から謎の体重増加(1.2kg増)になっております。このことを例の「あすけん」で頑張って…

減量日記⑦

1月19日から2月18日までの減量結果は、2.9kg減となり、ダイエットを始めて約8ヶ月で20.5kg減となりました。体脂肪率は12.4%落ちました。 20kgの体重を落としましたが、まだあと16kgは痩せないと標準体重にならないので、まだまだ抜かりなく頑張っていきたい…

期待に沿わない犬

比較的柔らかい紙の類いを与えると、これでもかというくらいビリビリのクシャクシャにしてしまう飼い犬のケン太ですが、今年の節分は鬼のお面が手に入らなかったので、でん六の小さい福豆に付いていた鬼のお面を与えてみたのだけど、全然興味を示しませんで…

こんな読み手もいるのです

最近ちょっと気に掛けていることがございましてね。芥川賞な本とか直木賞な本は全く読みませんが、顔も素性も分からない人が何気ない日常をブログにしたためている文章は好んで毎日読んでいます。今は便利なRSSリーダーがあるので、大変失礼かもしれませんが…

減量日記⑥

今更ですが、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。12月18日から1月18日までの減量結果は、2kg減となり、ダイエットを始めて約7ヶ月で17.6kg減となりました。 体重が増えやすいクリスマスや年末年始をなんとか乗り切りまし…

2016年、終わり

もう2016年が終わりマサチューセッツ。 なんかもう、「終わりま」ってスマホで入力したら予測変換で「マサチューセッツ」って出てきた。もういいや。 今年はダイエットの年でした。来年もダイエットの年になると思います。一昨年や今年の始めに悩まされてい…

減量日記⑤

11月18日から12月17日までの結果は、2kg減となり、ダイエットを始めて約6ヶ月で15.6kg減となりました。 先月末に実家へ帰ったときにはすでに15kg減っておりましたので、父の仏前で「ダイエットを始めて半年経ってないけど15kg痩せました」と報告できた。亡く…

隣り合わせに出来ている

2016年も更けてきた12月、一昨日に携帯電話のマイクロSDカードを紛失してしまい、飼い犬たちの写真とか動画が一切合切無くなる事態になり泣きました。「なんで!なんでこんなことに!」と自分が情けなくて悔しくてたまりませんでしたが、いつまでもションボ…

1LDKの中心でケンと叫ぶ

更新頻度が悪いのは反省しております。今は「あすけん」というダイエットサイトで減量に関して毎日日記と昼の手作り弁当の写真を上げています。だからなのかフォロワー数が増えてきて、正直戸惑っている次第です。毎日ちゃんと食べたものと体重・体脂肪率と…

減量日記④

10月17日から11月17日までの体重ですけれど、先月更新時から急激に増えて急激に減るという変な動きをした後、あまり減ってくれていない状態になってしまいました。とりあえず、この1ヶ月は1.4kg減になり、ダイエットを始めて約5ヶ月で13.6kg減となりました。…

大糞厳禁

現在絶賛ダイエット中の私は、1時間あるお昼休みのうちの20分を食事にあて、残りの40分をウォーキングにあてています。そのウォーキングコースにある青空駐車場のブロック塀に大きくスプレーで「大糞厳禁」と書かれていて、いつもそれを見る度にニヤついてし…

減量日記③

先月の減量日記をアップした翌日から2週間ちょっとの停滞期を迎えてしまいました。食事の脂質・糖質・カロリーを少し減らしても、毎日1万歩以上歩いたりこまめに体を動かしていたりしても、体重と体脂肪率が気持ち悪いくらい微動だにしなくて「頑張ってもこ…

愕然とする

やはり、私、筋肉をつけたい派じゃないですか。(知らねーよ!)こんな話し方の人が超絶嫌いなので、いつも穏やかな私でも心の中で「ほんまコイツ、頭、パーンになれや」と思ってしまう次第です。すみません。 それで話を本題に戻しますが、ダイエットでウォー…

読み手を悶々とさせる独り言

ウォーキングを始めてからというものの、すれ違う動物たちに色々とニックネームをつけて、見かける度に「○○ちゃんだ!」と心の中で叫んでいます。 うちの庭先からいつも覗いてくるフレンチブルドッグ→「ムチッこ」会社の近くにいる尻尾の形が変な野良猫→「あ…

筋トレが解らない

40年近く生きてきて、恥ずかしいかな筋トレというのがいまいち解らない。主人に「筋トレって何ぞ?」って訊いたら「筋肉をトレーニングすることや。(キリッ)」という答えだった。ああ、まあ、うん、そやね。間違ってない。そうゆうこっちゃ。 それで、ネットを…

減量日記②

今日は高血圧である持病の定期診察日だった。薬を飲んでいても病院ではどうしても高い血圧を叩き出していたので、「今回もまた…」と緊張しながら先生に血圧を測ってもらったら自分でも驚いてしまうほどの正常範囲内の数字だった。転院していきなり「痩せて」…

つぶやき

Twitterに上げようとしたけど止めたことをここに載せようと思います。・今、主人が名古屋へ出張でいないので、入浴時に屁がしたくなって思いっきり気張ってみたら、エチゼンクラゲみたいな凄く大きな空気が出たんですけど。私の腸、どうなってんの。・私の体…

減量日記

日にちが変わったのだけど、お盆休みが終わり今日から仕事だった。休みの間はひたすらダイエットに関する本やらネット記事を読みあさり、ダイエットの極意を勉強した。本当なら話題のシン・ゴジラを観に行きたかったのだけど、主人は休みが無いし、夏休みに…

南斗五車星の日

昨日の夕食時、主人に「今年のお盆休みは祝日ができたから11日からやねん。」と話すと「え?何の日やったっけ?」と訊いてきたので「山のフドウの日。」と言うと「ふーん。」という一言だけだった。突っ込め。突っ込んで来いよおっさん。 それからというもの…

小さい大人1人を背負っているということ

ダイエットを頑張っています。って書くとなんか変な日本語な気もしますけれど、生活の中で一番ネックだった空腹状態になることにだいぶ慣れ始め、ポケモンGoのお陰で早歩きで歩くことが苦にならなくなってきました。その甲斐あってかダイエットを始めて1ヶ月…

流行に乗ってく

凄いデブが痩せようと必死になって頑張っています。ダイエットを本格的に始めて1ヶ月が過ぎました。今まで好きなものを好きなだけたべていた体だけあって、食事制限はなかなか辛いものです。とりあえず、体重は1.8kg減り、体脂肪率は3%減ってくれましたがま…

フリーダム

何故か知らんが、いつもはてなポイントを買い忘れる。自宅に帰ってしまったらわざわざコンビニへ行くということが面倒くさくなってしまうので、どうしようもない。はてなポイントって独特で、ウェブマネーから交換できたら楽なんだけどなぁっていつも思う。…

あっさりのほうがいい

更新していない間に色々とあったのだけど、書くことをだいぶ忘れてしまった。26年ぶりくらいに髪の毛をバサッと切ってショートにしたら皆が「えらい、若くなって」と笑う笑う。どうやら私は髪の毛を切って若さを手に入れたようだ。持病で通院していた総合病…

お誕生日

今日は飼い犬チーの7歳の誕生日でした。月日が経つのは早いもので、チーはとうとうシニアの仲間入りになってしまいました。私の大切なチーちゃん、いつまでも元気で長生きしてね。

更新頻度が落ちる

仕事が忙しくなってしまい、更新が滞ってまいりました。しかも、はてなポイントが切れてしまい、プロが解除されていまいました。仕事が落ち着けば更新頻度は元に戻ると思います。この忙しさが去年でなくて良かった。去年の6月は殆ど体調悪くて会社を休み倒し…

お誕生日

昨日(5月29日)で飼い犬ケン太が3歳に、今日(5月30日)で私が38歳になりました。誕生日が近すぎるということもあり、ケン太が家に来てからはささやかなお祝いは一緒にすることになりました。去年の誕生日は主人が名古屋へ長期出張していたり、私が精神安定剤(…

エイチとエッチ問題

建築関係という仕事柄、仕事する相手は殆ど男性である。向こうからしたら私と後輩は男性社会の中での「希少種」なのだろうと思っている。20年近く仕事を続けてきて性別に関係する色んなことがあったのは言うまでもない話なのだが、それはもうたくさんの男性…

分身の術

今日は給料日なので、昼休みの間に家賃の振込みやら支払いの振込みやら「お金を手に入れても出ていくことばかりやがな。ぬおぉぉ!」と下唇を噛み締めながら自転車に乗って会社から駅前の銀行へ行って来たんですけれど、行く途中で知らないおばさんと目が合…

お腹クライシス

先日から鼻がおかしかった風邪っぽい症状は嘘みたいに治ってくれた。いったいなんだったんだろうと思ったのだけど、酷くならなくて安心した。その代わりと言えば変なのだが、今朝目が覚めたら月のものが始まっていた。「これでPMSから解放される」と安堵した…

不摂生が祟る

どうも風邪を引いたような気がする。一昨日から長袖から半袖へ衣替えをしたのがいけなかったのだろうか。衣替えをした途端に、昨日の早朝は異様な寒さを感じて目が覚めてしまったので「やば、風邪引いてなきゃいいけど…」と思っていたら徐々に鼻の感覚がおか…

気配を消す特技

休みの主人は一日中眠ってばかりいてあまりにも悲惨だったので、夕方、主人が起きた時に「一緒にスーパーへ行こう」と誘い出し、久しぶりに二人で夕飯の買い物をした。お惣菜コーナーの天ぷら売り場の前を通った時に主人が「あっ、天ぷら食べたい」と言うの…

リラコ依存

ユニクロの「ステテコ&リラコ」をご存知だろうか。夏期に発売しているルームパンツなのだけど、私はこれを3年前に初めて買ってその楽チンさに感動して、家にいる時の殆どはこれを着て過ごしている。そのリラコが今期からワイドタイプを発売していると聞いて…

激しい居眠り

今日は飼い犬たちと「さけるチーズ」と「カットすいか」を奪い合って食べた。犬たちにはあまり食べさせてはいけないのだけど、さけるチーズが大好きなので、みんなでモキュモキュ言わせながら食べた。今月の生理前症状は思ったより酷くなくて助かっているの…