しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

接触恐怖の女

唐突に漠然とした不安に襲われる。そういうときは全く眠れなくなるから困る。主人や私の母は「何がそんなに不安になるんや。思い詰めてもなるようにしかならんやろ?」と言うんだけど、私だってなるようにしかならないのは頭で解っていても何故だか不安は現れてくるようでして。一度、精神科とか心療内科に行ってみたほうがいいような気がしているんだけど抵抗があって行かずじまいである。
去年、父が大病で入院中だった7月に私は高血圧緊急症で夜間の救急センターへ担ぎ込まれた。意識はあったのだが血圧が223/154mmHgだったので、これは大変だとすぐに体に電気を付けられ点滴の針をぶっ刺され、採血の針もぶっ刺され、「大動脈解離の可能性があるかもしれない」と言われて血管の造影検査もさせられた。幸い大事には至らず、原因はよく解らないけれど(たぶん不安からのストレスから)血圧が急上昇しただけだったんだけど、その時女性の看護師さんがいなかったのか若い男性の看護師さんが頼んでもいないのに私の手を握り「大丈夫ですよ」と付き添っていて、心の中で「あなた、誰なんです?手を握らないでくれませんか。付き添いで来ている主人を呼んで下さい。」と思っていたのでなかなか血圧が下がらなかった。病院は体を色々と触れられるので本当に嫌だ。心療内科でも先生と向き合うんでしょう?手とか握られたりするんでしょう?ああ、怖い、怖いわ。