しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

破れ傘おばさん

今日は朝から一日中雨が降っていた。犬たちも外に行けず元気がなさそうだった。
私は主人が500円で買ってくれた明るめの濃い青色の生地に赤い花柄模様の派手な傘を使っているのだが、それが去年の台風やらで軸が曲がったり、骨が2箇所折れたり、自転車の車輪に擦ったりして傘をクルクル纏めて最後に留めるピロピロがちぎれて無くなっていたり生地が破れていたりと、結構無残な姿の傘なんだけれどそれでもまだ使えると思って使っている。

ドーリーカート ホワイト

ドーリーカート ホワイト

もしも、どしゃぶりの雨の中でこのボロ傘をさして犬用カートに2匹の飼い犬を乗せて異様な殺気で歩いたら「子連れ狼」っぽいなぁと妄想してニヤニヤしていた。でもよくよく調べてみたらボロ傘をさして異様な殺気を醸し出している萬屋錦之介は「破れ傘刀舟悪人狩り」のほうだったんだけど、記憶があべこべになっていたみたい。…って誰がこの妄想に興味あんねん。どうでもええわ。
話は戻りますけど、透明のビニール傘だったらすぐに盗まれて嫌な思いをしちゃうんだけど、派手な傘なので全然盗まれない。あまりのボロさに時々「誰か盗んでくれへんかなぁ。盗まれたら新しい傘を買う気になるんやけどなぁ。」って思うけれど、どう考えても盗まれそうにもないので、このまま骨が全部折れるまで無理矢理意地でも使ってやる。