しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

肉じゃが管理不行き届き

昨晩の夕飯に相変わらず尋常ではない量の肉じゃがを作った。当然夫婦2人しか食べないのでかなり余ってしまったのだが、明日また食べようと思い冷蔵庫にしまって今日の夕飯時に温めて食卓に出した。そしたら主人が3口くらい食べて「これ、すえっとるわ。」って言う。「すえっている」って言葉は主人から聞くまでは全く知らない言葉だったのだが、主人から意味を訊ねると「食べ物が傷んで腐っていたり、もしくは腐っているまでではないけれど少し臭い。例えば牛乳を拭いた後の雑巾みたいな感じの臭いの時に言う。」って言っていた。
なので私も「え?ヤバい?」と言いながら肉じゃがに鼻を近づけてみるとちょっとプ~ンと嫌な感じの臭いがしたので、なくなく肉じゃがをまるごと捨てた。冷蔵庫に入れていたのにこれかよ!と憤慨したのだが、今の時期のじゃがいもの足の速さを舐めていた。結局、主人にはトンカツも用意していたのでこと足りたのだが、私は肉じゃがを晩ご飯にしようとしていたので、白ご飯とキムチで済ませたら寝る前になってお腹が減るhell。地獄だわ。