しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

おっさん、お口汚ぁい

今日は帰りが少しだけ遅くなり、もうすぐ自宅に着きそうだというところで主人がランニングシャツに短パンというラフな格好で自宅へ向かう後ろ姿が目に入ってきた。私は自転車のチリンチリンを鳴らしながら「危ないっすよー、おっさん危ないー」って言って近づいたら主人は振り返って「コンビニへタバコ買いに行ってた」と笑いながら言った。薄暗い道だし車もよく通るので並んで歩くのは危ないと思い、私は「先行くでー」と言いながら歩く主人を通り越して自宅の駐輪場へ向かったのだが、何故か徒歩の主人のほうが先に家に帰っていた。
「遅なってごめんねー」と言いながらキャッキャしている飼い犬たちをひと通り愛撫して、それから微笑む主人に目をやると、口の周りに海苔の食べクズがいっぱい付いているではないか。海苔の量が少しなら未だしも口の周りと唇に細かいクズがおもいっきり付いていて、さっき帰り道で会った時は薄暗くて気付かなかったけれど、私は思わず「口んとこ、凄い海苔やで!そんな格好でタバコ買いに行ったん?」と大笑いしながら伝えると、主人は慌てて口の周りティッシュで拭きながら「韓国海苔をつまみにビール飲んでた」と言った。
しかし、店に堂々と入ってきて「18番のタバコ2つ、ちょうだーい」と言う口の周り海苔だらけのおっさんを、店員さんはたぶん2度見しながら「え?ええー?海苔?何このお客さん…海苔スゲェな。どうなってんだよ!」って思ったんだろうなと思うとまた可笑しくなって笑ってしまった。
主人は何故か食事の後で口を拭くことがあまりなくて、半熟の目玉焼きを食べた後は口の周りにカリカリに乾いた黄身が付いていたり、ケチャップや醤油が付いていても私が注意するまで平然と過ごしているので、仕事場とかで対人に色々と人間性を測られる際は損してるんじゃないかと心配になってくる。注意してるのに治らないんだよなぁ。妻として困るわ。