しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

通院日記

日付が変わってしまいましたが、5日は仕事始めで午前中出社して午後から休みを貰って定期診察のためかかりつけの病院へ行ってきました。採血時には担当の3人のうち一番当たって欲しくない年配の女性看護師さんに当たってしまいまして、「あなたの血管が細いからなかなか採れない」とまるで私が悪いかのように言われてしまい、「そんなこと言う前に、より太い血管を探してから注射針させばいいのに…」と思いながら新年初っぱなからかなりブルーになりました。
それから完全予約制にもかかわらず、相変わらず診察時間が予定よりかなり遅れて診てもらうと、血圧が下がっていないということで薬を変えることになったんだけど「先生が長い時間待たせるからじゃないですかね…」なんて言えるはずもなく、話を聞いていたらそこで主治医が「2種類の降圧剤が合わさった配合剤が今流行っててね」って言ったんです。なんか私、「流行ってる」って言葉に違和感を感じて、心の中で「薬に流行り廃りがあるのかよ。なんだそれ。」とちょっとイラッとしたんです。でも、主治医から一通り薬の説明を受けて特に質問もせずに服用することになりました。血圧下がり過ぎたらどうしようかと思うと明日というか今日から憂鬱です。ムムム。
そんでここで愚痴をこぼしたりするわりには面と向かって強いことも言えずに惰性でただ流れに身を任せている自分がホトホト嫌になるのであった。