しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

私は一人暮らしができない

現在、主人が仕事で名古屋へ出張に行っている。社宅の改修工事の現場監理者なので帰ってくるのは6月になる予定だ。私と犬2匹だけの生活になって2週間になるのだけど、もう結構な具合に精神が弱ってきているような気がする。主人が長期出張で家を明けた時は過去に何回もあったのだけど、今回だけはなんだか辛い。家にいるのにホームシックになってる感じです。変な表現ですけれど。
昨年父が亡くなってから私は少し変わったかもしれない。周りには気付かれないように何ら今までと変わらない生活をしているつもりだけれど、いつも頭の片隅には父が居て、そして父に対して大きな後悔と懺悔がたくさんあって、そのやりきれない気持ちが一人ぼっちだと消化しきれなくてしんどくなったりする。それが影響しているのか体調が不安定になってしまったり「主人が家に居ない今、私が倒れたら犬たちはどうしよう」と考えると更に辛くなったりするので、あれかな、これは精神科あたりの門を叩いた方が良いのだろうなとは思うんだけど、たぶん行かない。
犬たちは私に対して驚くほど敏感で、特にチー(メス・5歳)は私の表情を見るだけで色々察するので、私が暗い顔をしている時は近付いてきて執拗に顔を舐めてくれるのだけど、ここ最近のチーは私の表情ばかりを観察しているかのように少し距離をおいて私をジーっと見ている。きっと私の不安定な感じをチーは過敏に反応してるんじゃないかと思うと胸が苦しくなってくる。とりあえずゴールデンウィークは犬たちを連れて実家へ帰ろうなぁ。