しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

残業は5年前にやめた

昨日も欠勤、先週の金曜日も欠勤し、実質4連休を経て今日出社したら案の定仕事が山積みになっていて「やっぱりー!!」と奇声を上げそうになったけれどグッと堪えた。まぁ私のような体調が悪いとすぐ仕事を休むようなおばさんは大企業ならお荷物人物であり陰口を叩かれる対象になるのは重々自覚しているのだけれど、なんせ勤めている会社は中小企業で零細企業なものですから、出社したところで皮肉めいた罵声を浴びること無くむしろ「大丈夫か?」「居てくれないと困るから無理するなよ」と優しい言葉をかけてくれる。そして貴方たちは仏様か!と思うと途端に気持ちがへこむ。別にズル休みしたわけではないのに罪悪感で結構へこむ。でもまた体調が悪くなると休むんだけれどね。グヘヘ。