しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

鬼の面を破る犬

先日、日記を再開する際にブログデザインを一新した。それから少しずつ弄っていき、スマートフォンからは見れないけれどサイドバーに観た映画を表示する「鑑賞メーター」を付けて、今日からはてなブログProへ登録してみた。とりあえず試しに1ヶ月間使ってみるつもりでいるものの、Proに変えてグーグルの広告が全部消えたのを見てしまったら「いやん、めっちゃすっきりやん!このままProへ鞍替えしてしまう!」と思ってしまった。私の場合、広告表示がいつも「耳鳴りでお困りの貴方…」とか「もしかしてうつ病…」とか「PMSを改善…」とか「更年期障害…」って、アアァーー!!もうええわ!もうええ!確かに身体不調でよく検索しているのは認めるけれど、ブログでそんな広告を毎回といっていいほど目にしてしまうと、おばさんは嫌でも心が淀んでしまうのよ。だからどうしても広告抹消したい。いや、してやる。でもやっぱりちょっと月額が高い。アフィリエイトもしてないし閲覧数も少ない何の変哲もない日記ブログで月1,000円はいかがなものかと考えてしまう。まぁどないやねんっていう話なんだけれど。

話は変わって今日は節分の日。私は大阪の人なので、子供の頃から恵方巻きを食べております。だから今晩の夕食は恵方巻き。それから薄く切った鶏モモ肉と刻みネギと刻みうす揚げを乗せたうどんを添えます。うどんサイコー!昔から恵方に向かって言葉を発することなく巻き寿司1本丸かじりをするのが習わしみたいになっているけれど、私はやったことが殆どない。結婚してから1本丸かじりなんてやらなくなった。
去年、スーパーで買ってきた巻き寿司を切らずにそのまま食卓へ出してみたら主人が困った顔しながら「え?切って!」って言ったのが面白かったので今日も切らずに半笑いで食卓へ出してみたら、やっぱり「え?これアカンから切って!」と困っていたので面白かった。つくづく私って意地悪だわ。だから毎年節分の日は飼い犬たちと鬼のお面でキャッキャして単なる巻き寿司パーティーみたいになってしまう。