しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

病は気から

あまりにも体が冷えるので、昨日から初めて市販されている「ルビーナめぐり」という漢方成分の薬を飲んでみている。
事務員さん(36歳未婚女性)に「更年期障害なんかなぁ…。体が最近凄く冷えて浮腫むし、プール入った後みたいな感じの変なだるさがあってちょっと辛い。」と相談してみたら「病院へ行ってみたほうがいいと思うけど、漢方とかどうなんでしょうねー。」と言っていたので、早速ネットで「漢方外来」と検索かけて調べてみたら病院によって保険適用と保険適用外があって、なんだかちょっとややこしい。保険適用外なんて処方薬で月に3万円から9万円って書いてあって白目剥いて泡吹きそうになった。どう考えても私の月収では法外過ぎる金額である。
しかし、何もしないより試してみたほうが良いだろうと思い、効いてくれるのかどうか分からないけれど、とりあえず市販薬で1ヶ月ほど飲み続けようと頑張ってみる。あとウォーキングも。今のところ副作用も無いようだし、少しでも改善してくれると良いなぁ。

【第2類医薬品】ルビーナめぐり 120錠

【第2類医薬品】ルビーナめぐり 120錠