しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

歩くスピード

昨日と今日と自転車を使わず歩いて通勤した。いつかどこかで「関西人は歩くのが早い」と聞いたことがあるのだけど、私はデブなので歩く速度はクソほど遅い。もし私が己の速度計を振り切るほどの早歩きをしようものなら、心臓・血管・筋肉・膝・肩・腰……コンドロイチン!あ、いかん、いかん、つい石原良純が出てきてしまった。いや、えっーと、話を戻しまして、早歩きをすると肉体に何かしらの影響があると思われるので、結局「運動だー」とは言いながらチンタラ歩いていたら運動にもなってないよなぁとは感じている。
そして徒歩通勤をする度、私が歩いている800mくらい後方に信号待ちをしている公務員さんたちの集団通勤御一行様がどんどん私に迫り、距離を縮ませ次々と追い抜いていく。それはまるで競馬のスタート直後に8馬身差ほどぶっちぎって逃げたものの、ゴール手前200mのところで後方集団に呆気なく差されて、みるも無惨にビリ確定になる感じだった。ホント、皆、歩くのはえー!って目ん玉ひん剥きそうになる。女性たちはヒールを履いているというのに、ふくらはぎにおもいっきり血管浮き出てんじゃないの?と思うくらいカッカッカッカッと大地を踏みしめて歩いていたり。私が言うのもなんだけど、ちょっと色気無いよね。