しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

心配なんです

下請け会社の親方たちが入れ替わり立ち替わり来る度に「昼にあった梅田の事故、なんか凄かったみたいやなぁ」と口を揃えて言っていた。大阪梅田で起こってしまった暴走車事故。いたたまれない。
建築関係の業種のため、親方たちが事故の話の流れから、下請け会社の鳶さんがうちの会社とは関係ない別の現場で墜落事故にあったとか、そんな話を色々とし始めたので、辛くなって眉間にシワを寄せながら話を聞いていた。ホント、事故は辛い。主人は防水工なので高所作業が常につきまとう。「足場から落ちないように」「ゴンドラから落ちないように」「行き帰りの車の運転は十分気を付けるように」と心配性の私はつい口酸っぱく言ってしまう。主人は、はいはいまたか、という感じで鼻くそほじりながら聞き流しよるけど、こちらは頭に血管浮き上がらせながら「おっさんは時々ぼんやりしてるから嫌でも心配してしまうんじゃあ!!」と感情が爆発したりする。妻の心夫知らずとはこのことだなって思った。