読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

桜餅もち

日記

昨日、四六時中聞こえていた野良猫ちゃんの盛り声はもう全くしなくなってしまった。他のいい男を探しにナンパ場所を変えたのか、それともいい男がみつかって繁殖活動が成功したのか分からないが、激しく鳴き喚いていた猫ちゃんがどんな姿をしていたのか一度でいいから見たかったものである。


f:id:akemisan:20160302202610j:plain

明日はひな祭りなので桜餅を買った。関東ではこの和菓子のことを「道明寺」と呼んでいるようだけれど、関西では「桜餅」と言えばコレが出てくる。私は餡子が少し苦手なのだけど、桜餅は難なく食べられる。あの桜の葉の香りと塩漬けの花びら、全体的に強めの塩気が相まって「すんごく、美味しい」と思ってしまう。母はいつも包んでいる葉っぱを除いて食べていたのだけど、私は面倒くさいしそのまま葉っぱも一緒に食べている。主人もそのまま食べている。どちらが正しいんだろうかなぁ?今までそれでお腹を壊したことないので大丈夫なんだと思って食べている。しかしまぁ、ついこの間、節分をやったと思ったのにもうひな祭りとは。時間が過ぎるのがあっという間のような気がするなぁ。

広告を非表示にする