読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

筍を捌く

お昼頃、急に母から電話があり「リョウジ(私の弟)が今朝たけのこ掘りに行って、たけのこ、ぎょうさん貰ってきたからいるか?」ということだったので「いる、いる、頂きます」とお願いすると、わざわざ自転車かっ飛ばして母が持ってきてくれた。母のことが大好きな犬たちは大喜びである。2時間ほどお喋りしたら「また遊びに来るからなぁ!」と言って帰っていった。


f:id:akemisan:20160409194847j:plain

掘りたてたけのこを早速捌いてみる。ヌカも持ってきてくれたのだが、以前テレビでたけのこのアク抜き・えぐみ抜きには大根の絞り汁が良いと聞いて、今回初めてチャレンジしてみた。たけのこは生のまま皮を剥いて食べやすい大きさに切り、大根の絞り汁に塩と絞り汁と同量の水を入れて完成した液にたけのこを浸してみた。

f:id:akemisan:20160409195850j:plain

貰ったたけのこを全部捌いたので、ジップロック大サイズの容器が5個分になった。たけのこが新鮮だったので、茹でなくても凄く柔くてアク抜きしなくても大丈夫かもと捌いている途中で思ったのだけど、やはり念には念をと絞り汁に浸けてみた。本当にこれで抜けているのだろうか。明日食べるのとっても楽しみ。

広告を非表示にする