しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

眠れない夜の思考炸裂

最近、虚しい気持ちに苛まれている毎日です。

原因はなんとなく分かっていて、仕事や生活について、とにかく頑張っているつもりなのに、なかなか自分の中で上手くいっていない気がしているのだと思います。明日のことすら誰も分からないのに、先のことばかり考えてしまう悪い癖が出て来てしまいます。高い理想を求めているつもりは無いのに、理想と現実の差が離れているせいで、とてつもない高さの虚無感の波が押し寄せて、あっという間に私を飲み込んで、何もかも掻っさらって殻だけになっている自分がいたりします。あと、独りの時間が多いせいもあるのかなぁと考えてみたり。主人が仕事で家にいない、子供もいない、飼い犬もそこそこの距離感だと、ただただ寂しさだけが募っているのかもしれません。幸せなのかもしれないですが、幸せじゃないふりして。

こういう、底の無い穴に落ちているときに限って、宗教の勧誘やらねずみ講まがいのことやら不倫やら中毒やら依存やらに嵌まるんだろうなぁと感じています。それで、こんなことを考えているうちは、まだ、大丈夫。……だと思っています。「明けない夜はない」とか「やまない雨はない」とか、格好の良いことを言いますけれど、心を満たすことをなんとか模索していかないと、いつまで経っても良い方向に進まないわけでございまして。楽しいことは「なんやろかいな」と考えながら、そろそろ眠気が来たので寝ようと思います。