しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

歯科治療⑧

待合室で「今日はどんなことされるんだろう…。」と若干不安になっていたら、BGMでベートーベンのピアノソナタ月光が流れてきたので、更に気分が沈む沈む。

そんな気持ちで治療が始まり、先生が「今日は下前歯2本を補強していきますんでね。」と言って、虫歯を治療するようにゴリゴリに歯を削り始める。そして、削ったところをしっかりとした白い詰め物で整形して終わった。その後、先生が「これで問題がなければ、型を取って被せますのでね。」と言ったように聞こえたのだけど、聴力が少し弱い私はハッキリと聞き取りにくくて、聞き直せばいいのだろうけど、「あ、あ……はい…。」って感じでモヤッとした。

あと、先生、いつもは私がうがいを終えたら「倒しますねー」と言ってから診察台を倒すのに、今回は倒すスイッチを先に押してから「倒しますねー」って言ったから、突然診察台が倒れ始めたことにちょっとビクッ!ってなって恥ずかしかった。治療中はいかなるときでもボヤボヤしてはいけないということですな。