しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

歯科治療⑩

診察台に着席早々に先生が「歯が出来上がってますのでね、つけていきますよ。」と言って、下前歯にガッツリ付いていた仮養生材をゴボッと外して、清掃して、出来上がった下前歯2本の被せものを装着して、なんやら歯の裏をゴショゴショして、完了しました。

しかし、凄いもんですね。見事にビタッとはまって綺麗な下前歯になっておりました。先生からは「2本の歯をくっつけて揺れ止めをしていますけど、強度は弱いので、絶対に固いものは前歯で噛まないようにして下さい。」と言われました。そのことを主人に話したところ、「なんも食べられへんやん。」と言われたのですが、実は治療する10年前くらいから下前歯がなんだか危ういなぁと感じていたので、今まで固い食べ物を食べる時は殆ど前歯を使っていませんでした。たぶんこの先もストレスなく過ごせると思います。でもうっかりボキッと折れたら泣くだろうな。

来週からは、いよいよ一番治療して欲しかった上前歯の治療が始まります。神経が死んで変色してしまった前歯が綺麗になってくれることを想像するだけで、ウキウキします。