しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

お菓子禁止令を出したい

近所のスーパーは今日から開店しているのだけど、年末にたくさん食糧を購入したので正月休みの間は買い物に行かなくてもいいつもりでおりましたら、私の心配を煽るかように主人が片っ端から食べているんです。私が心配をしているのは食糧が底をつくことではなく、主人の体は大丈夫なのかということでして、感情的に「この!食ってばっかりがっ!!」と言ってしまえば主人を傷付けた上に新年早々喧嘩へ発展する可能性が高いので、不安をグッと飲み込んで傍観している。

主人は今年で58歳になるのだけど、健康診断の結果は少し中性脂肪が高いというだけで、肝機能も血糖値も正常数値内。とはいえ、500mlのコーラを飲みながらチョコパイ6個を一気に食べているのを見たら、「血糖値スパイク!血糖値スパイクが凄くなってるよぉぉ!」って、ゾッとした。やはり、体のことを思ってきつく言うべきかな。