しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

インドア夫婦

正月休みが終わった。やはり予想していたように、マッハで終わったように感じる。絵日記には出来そうにない内容の休日だった。

湿り谷の老いぼれ夫婦でも、結婚当初は、正月休み、盆休み、ゴールデンウィークと、ことある毎に旅行や温泉に行っていた。だけど主人が45歳を過ぎた頃から行かなくなってしまった。なんだかよく分からないけれど、主人の中でモチベーションとバイタリティが落ちていったのかもしれない。

先日、木下大サーカスへ行った時も、観終わった時間がちょうどお昼ごはん時だったので、「どっかでお昼ごはん食べて帰ろうか」と言ったものの、地下街や行く先々で行列が出来ているのを見や否や「うーん、うーん」と横で唸っているので、私が「もう帰ろうか」と言うと、二つ返事で家路へ急いだ。そして私が作ったご飯を美味しそうに食べた。私にしては嬉しいことですし感謝しないといけないけれど、「家が落ち着く」という表現があっても、57歳にしてお爺ちゃんみたいな行動だとちょっと寂しくなってしまうのです。このままだと映画館すら行かなくなってしまうのかなぁと思ってしまいました。