しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

テレパシーおばさん

ビオフェルミンを飲み始めて4日。腸の調子が良くなった。薬が効いたのか、それとも病は気からと言うので気持ちの問題で調子が上がったのか解らないけれどとにかく良かった。
今日あったことを日記にするにおいて何かあったかなぁと思い返してみる。そういえば今日は人の目を見ずに閉鎖的に過ごした気がする。職場においても、立ち寄ったコンビニやスーパーマーケットでも伏し目がちにやり過ごし、感じ悪くて不気味だっただろうなぁと反省している。いつの頃からか自分が話す時は人の目を見てちゃんと話すのに、人の話を聞くときは話し手の目を見て聞くことが苦手になった。よっぽど親しい人以外はあまり目を合わさずに話を聞いたり返事をするので、きっと職場でも「なんだこいつ!」って思われてるだろうな。そういうのを直さないといけないなぁとは思っているのだがなかなか直らない。あまりうまく言えないけど、目を見て話を聞いているとその人の気持ちというか性格というかなんというか色々と悟ってしまう。ただの思い込みになんじゃないのと突っ込まれたらそうなのだが、話す人の言葉遣いや挙動や表情をみることによって色んな情報が頭の中を駆け巡る。そして勝手に人物像を悟って完結してドッと疲れる。なんかこうやって書き起こしてみると私、詐欺占い師っぽいな。気持ち悪い。もうこんなこと書くのやめよう。