しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

頑張れチーちゃん

飼い犬のチー(メス・5歳)の下痢が再発した。7月1日に下痢気味だからと病院へ行き、薬を1週間服用させ、下痢気味も治って綺麗なウンコだったのも束の間、昨晩チーはトイレシーツに盛大な下痢ウンコをした。フードもおやつもクーラーの温度管理も気をつけていたはずなのに、凄く心配で不安になった。
それで今日、会社に午前中休みたいことを言ってチーを病院へつれて行き、チーの下痢ウンコを少し持っていって検便もしてもらった。検便の結果は特に異常が無いようで血や寄生虫や細菌も見当たらなかったと院長先生に言われて少しホッとした。だとしたら原因はということなんだけど、「フードやらおやつに消化器官が過敏に反応している可能性がある」という見解だった。腸炎を起こしているので腸に負担をかけさせないようにと、今日から1週間、病院フードを食べさせて薬も服用することになった。
もう、私は心配で心配で、仕事に行く気になれずに結局仕事は欠勤して犬たちの様子を見ていた。私が家にいると2匹とも凄く甘える。眠くなると私に寄り添って昼寝する。犬たちのこの行為を見ると留守番はとても嫌なのだなぁというのが窺えるんだけれど、仕方がない。オバハンは仕事をしなくてはならぬのだ。堪忍してくれ犬たちよ。