しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

とにかく暑い日記

実家へ帰っていたのだが、父は体の調子が悪くてずーっと横になっていた。でも、先日の水曜日に病院で会った時よりはよく喋るし楽しそうにしていた。
私は嫁いで家を出ていても毎月自転車で40分くらいかけて給料の一部を渡しに実家へ行く。今日も大阪はクソ暑い予報だったので母が「わざわざ来んでもええで。いつでもええから。」と言っていたのだが、父の様子も気になるので、午前中だというのにうだる暑さの中、一人バケツの水をかぶったみたいな凄い汗を吹き出しながら自転車を漕いで実家へ行った。そして実家で数時間過ごしてからまた自転車で40分かけて家へ戻るんだけれど、母は飼い犬たちに会いたいからと言っては必ず私についてくる。来てくれるのはありがたいのだけれども、母は飼い犬たちとしばらく遊んでからまた帰っていくので私としたらそれが心配で、いつも「帰り際に事故に遭いませんように」と祈ってしまう。
ああ、お客様が泊まれるくらいの広い家とこじんまりとした車が欲しいところだわ。