しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

母と犬と右耳と

母が遊びに来た。犬たちのおやつをたくさん買って持ってきてくれた。私の実家からは自転車で30分ほどかかる。母はアラウンドセブンティに片足が入ってしまった年齢なのだが、まだ元気でどこへ行くにも自転車を使う。でも私としてはとても心配で30分の道のりでもアップダウンが多いため、「用事があれば私がそっちに行くよ」と言っているのだが、「犬に会いたい!」となれば私の話など聞き入れてくれないのでもう半ば諦めている。
犬たちは母が大好きである。母が遊びに来ると犬たちは母にベッタリで私はいつも蚊帳の外になってしまうのだが、母の楽しそうな笑顔を見ると心配ばかりしていないで、たまにはこういう時間を過ごすのも良いかなと思った。

今朝、目が覚めたら右耳に違和感が。1ヶ月ぶりに低音感音性難聴が出てきてしまった。耳鼻科で貰っている薬が余っているので、とりあえず服用して様子をみてみる。酷い難聴ではなく、右耳にゴーッという耳鳴りがして若干低音が聞き取りにくいという状態なので、強いステロイド剤ではなくビタミン剤と血流改善剤2種類を飲んでいる。仕事から帰宅した主人に「また右耳ゴーゴー出ちゃったわ」と言うと必ず「メキシカ~ン~ロ~ック~ゴ~ゴ~、ゴ~ゴ~♪」と歌いだす。橋幸夫の恋のメキシカンロック。知ってる人いんの?これ。聞いたら何故だかフフッと笑ってしまいます。