しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

伝わらないこと

仕事が久しぶりの忙しさであたふたしているが、専務が昨日から入院したので今は小休止している。専務は心臓が悪く、心臓の冠動脈を広げるカテーテルを行うとのことで3日間入院した後、退院するそうだ。結構な大ごとなのに意外とあっさりな短期入院なのだなと思った。また来週も忙しくなりそうである。

右耳の難聴が出たり治ったりと繰り返し、2週間前に貰った薬も切れそうなのでまた耳鼻科に行ってきた。今朝から耳鳴りと耳詰まりも出ていなかったので、やはり聴力検査は正常だった。
私は難聴で耳の状態が不安定な時に限り、耳の奥で何が動いているのか分からないけれど何かがピクピクした感じがしたり、何かが突っ張った感じがしたり、突然パキッという音が鳴ったりするのだけど、こういうことを周りの人間に話しても全然分かってくれないので、私だけなのかなぁと思ってしまう。あと、私は中学の頃から今まで風邪を引いて治ったかなぁという時期に必ず喉の奥の一部分がカァーッと熱い感覚というか痒くなるというか、そういう状況に陥って強めの激しい咳が出てしまう。そのため、涙は出るしどう見ても尋常ではない状態になってしまうために、いつも勝手に出てくる涙を流しながら咳を無理矢理圧し殺すのだけど、いつもその後の痰の量が凄く多くて、すぐに咳払いで痰を出さないと呼吸がままならない感じになってしまう。このことも周りの人間に話してもなかなか分かってもらえず、「自然と治る喘息みたいなやつ」と自分の中で思っている。こんな症状になる人は少ないのだろうか。