しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

歯科治療⑰

まだ仕事始めもしていないのだけど、歯医者の予約が今日だったので行ってきた。「疑似歯を作成するための歯形取り」というのを先週聞いていたので、簡単に終わるだろうと思ったのだけど、全然そうじゃなかった。

先生は仮歯のようなものを外すと、4分の1しか残っていない自身の歯と、歯の根に装着している芯のような土台と、先週虫歯を治療した隣の歯をガンガン削り始めた。削っている途中に歯と歯茎の境目の際どいところを削ったからか、歯茎に機械が一瞬入ったみたいで出血した。もう、怖かった。全然痛くないけど怖くて怖くて体が膠着してしまいました。血が出てるもの。血が。それから歯の型取りをされるまでに4回もうがいを促され、もう何をしているのか分からなくなって心の中はパニック状態になってしまっていました。幸いにして血は止まってくれていたけれど。そして、2,800円を支払う私。次回の予約は1月15日になったんですけど、また受付の可愛いおねえさんから「次回は歯が出来上がっていますので、6,000円ほどお持ち下さい!うふ!」と言われました。なんやろ、やっぱり歯の治療ってお金かかるなぁ。