しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

久しぶり会社

10日ぶりに出勤したら、早々に「あけみさん!会社のメールが大変なことになった!」と、社長のご子息が半狂乱で駆け寄ってきた。どうやら、先週の金曜日の夜に専務と常務と社長のご子息の3メールアドレスが不正にアクセスされて、とんでもない送信履歴になってプロバイダから送信ロックをかけられたようなのです。送信ロックは簡単に直せるので問題はないのですが、なんでこんなことになったのか原因が全く分からないのが怖い。

うちの会社は小さな小さな吹けば飛ぶような建築屋なんですが、スーパーゼネコンの下請けをしているせいか、要求されるがままにどんどんと業務のIT化が進んでしまったので、安全にインターネットの業務が出来るよう、フォーティゲートというUTMを設置していたというのに、なんですかこのザマは。しかし、ウイルスには侵されていないはずなんだけど、どうやって不正アクセスまで掻い潜ってきたのだろう。分からない。これからこんな気持ち悪いことが増えちゃうのだろうか。恐ろしい。恐ろしいよぅ。