しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

先のことを考える悪い癖

令和になったら毎日ブログの更新しようかなって思っていたら、もう20日過ぎてた。時は経つのが早い!!!!!!!!!!!

というわけで、急に居眠りでもしたんかというくらいにビックリマークを打ってみたけど、特に意味はありません!令和!「ビックリマーク」なんて昭和みたいなこと言ってるけど、今は令和!変な文章ですがシラフです。

さて、平成から令和になった節目だからか、勤続22年の会社の代表が変わることになった。現社長が会長になり、現社長の息子が次期社長になる。私の入社当時からの業務は専務と社長息子のサポートすることが大半だった。去年あたりから『じきに専務も高齢で退任していくだろうし、息子も社長になるかもしれないし、もう私の役目は無くなってしまうのだろうなぁ…』と危惧していたのだけど、今日聞いた息子の言葉は「役職が変わるだけで会社は今までどおり何も変わりませんよ。」だった。続けて「明日から始まる外壁調査は10年から15年かけて改修計画を立てるみたいなので、しっかり見といてください。」と強めに言われた。まるで、私が10年先でも20年先でもこの会社に勤めているかのような言い方だった。思いもかけずそんなことを言われたもんだから、なんだか急に小さな不安の芽が出てしまった。だって私、その頃にはスゲーババアになってるやん。今まで警備員にお婆ちゃんが来てたのは何回か見たことがあっても、元請けのスーパーゼネコンやゼネコンでスゲーババアが現場に来ているところなんて見たことが無い。

私は今日まで、そんなことになってしまいそうなことを全く考えていなかった。なんやかんやの惰性で勤めてきた証だ。これからどうなってしまうのだろう。就寝前に天井を仰ぎながら、先行き不安なことを考えて少々眠れなくなっている。