しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

また会えるかな

先日現場仕事で行ったところの図面を作っていた。その作業に夢中になりすぎてしまって、気がついたら18時前だった。後輩も営業部長も協力会社のOさんも会社にいたので勘違いしていた。今日は残業するつもりではなかったので慌てて退社する。

少し遅めに飼い犬との散歩。マンションのエントランスに帰ると、ドッグランにスーツ姿のおにいさんと白い長毛の小さな犬がいた。いつもうちの犬はドッグランに寄ってから自宅へ入るのだが、先客がいるのでそのまま通り過ぎようとしたのだけど、飼い犬が「挨拶したい」と言って聞かないので、仕方なくドッグランに入った。すると間髪入れずにうちの犬に激しく迫り吠え立てる白い犬。おにいさんが「4ヶ月のビションフリーゼです。」と言った。どうりで元気一杯な訳だ。うちの犬はというと、激しい動きのビションフリーゼに対して怒ってしまった。なので、私はなだめるように抱きかかえたのだけど、それでもめげずにビションフリーゼは満面の笑みで吠えながら、私の足元で跳ねていた。若さが爆発して溢れ出ていた。なんという可愛さだ。

おにいさんにお礼を言って、先にドッグランを離れたのだけど、不機嫌になっている飼い犬に「自分から挨拶しに行っといて、なんで怒っとんねん。ケンもな、若い頃はギャンギャン丸やってんで。」と話しかけたのだけど、なかなか機嫌を直してくれないおっさんであった。