しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

診断書が見たい

昨日は暑いくらい暖かくて最高だったのだけど、今日はそれが嘘みたいに寒くて、私の自律神経は寒暖差を処理しきれずパンクしそうだった。幸いなことに頭痛は無かったのだが、めまいが一番辛くて会社を休んだろうかと考えたがやはりそれは出来なかった。

主人に先日の健康診断の結果を聞いてみた。主人は「耳以外は特に問題なしやった。」と淡々と言った。私は思わず「ホントにー?ホントにホントにホントにー?」とアホみたいに荒立てて再度聞き直したのだけど、「耳以外は大丈夫。」だと言う。アルコールはあまり飲まないが、毎日のように甘いものを食べ、飲み、たばこは1日1箱と半分を吸う。中性脂肪や血糖値とヘモグロビン値とか正常だったのだろうかと疑いがどうも晴れないけれど、本人が大丈夫だというのなら仕方ない。

主人が「自分よりも、あけみさんが健康診断してないほうが気になる。」と言い始めた。私は「血圧の定期診察で採血・採尿してるから大丈夫。」と言うと、「いや、その他のやつがあるやろ。」と返ってきたので、「死ぬときは死ぬ。」と言ってしまった。その時、主人が凄く悲しい顔をしたので申し訳ないと思い反省した。正直なところ死に目に会いたくない自分がいて、家族より先に死んだほうが良いと考えることがある。悪い癖である。