しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

昨日はお別れの日

父の兄である伯父さんの不幸で一昨日と昨日の日記を更新しなかった。伯父さんの葬儀は家族葬ということで、お通夜は無く一日葬だった。葬儀中は大丈夫だったのだけど、出棺になると涙が溢れてきて、私のいとこになる伯父さんの一人息子と一緒にグズグズになって泣いた。私が生まれた時から娘のように可愛がってくれて、近くに住んでいたということもあって一番お世話になった伯父さんだった。色んな思い出が溢れてきて、これだからお別れは辛いのだ。母は「あけみは涙もろいから…」と言うのだけど、私からしたら何故涙が出ないのか不思議でならない。

私の父は8年半前に先に旅立ったけど、あの世で父と伯父さんが会えていたら良いのになぁと思っている。