しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

生理的に無理っていう奴

今日は土砂降りの雨。湿度も滅多に見ない72%だった。体にまとわりつく湿気で私も主人も飼い犬も辛かったので、エアコンの除湿運転を行う。そしたらもうグングン湿度が下がり、驚くほど快適になった。最高である。それと同時に人間は電気がないと生きていけないことを改めて痛感する。

会社で終始イライラする一日だった。営業部長が打ち合わせ用テーブルで建築図面を広げて積算作業*1をしていたのだが、集中力が無いのかテーブルと自席を意味不明な行ったり来たりを繰り返していた。行ったり来たりするのはいいが、私の席の前を必ず通る。言い方が悪いがとても目障りだ。そんなに何度も何度も自席に戻ることがあるのなら、自席で積算作業をすればウロウロすることないのにと私は思っていたのだが、どうも変だ。なんだか私が水分補給をするためにマスクを外したら前を通っている気がすると感じ、わざとマスクを外したままにすると、営業部長はずーっとせわしなくウロウロしている。どうしたのだ、お尻に火でもついているのか。そうしているうちに私の席の前で止まりスマートフォンを取り出して無言のまま弄っていた。これは私の自意識過剰でもなんでもなく、私の顔や様子をジトーッとなんとかしてでも見ているのでは?と感じた。どういうつもりで見ていたかは分からないが、そういう人とは関わらないというのが一番である。目も合わしちゃいけない。昔から相当気持ち悪かったけど、歳をとるにつれて気持ち悪さに拍車がかかってきたなと思った。

*1:積算(せきさん)とは建設業界特有の職種。設計図や仕様書から材料や数量を算出することで合計金額を出し、建物を建てるのに必要な工事費の見積もりを算出していく仕事