しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

モンハン知らない人はスルーで

今月30日に発売されるゲーム「モンスターハンターライズ:サンブレイク」に向けて諸々の確認などをするため久しぶりにライズを起動した。プレイしていなかった3ヶ月の間に配信されたイベントクエストを全部消化する。やはりモンスターハンターは楽しいなと思えるのでこのゲームが私には一番合っている。サンブレイクに入ると新しい武具の作成と強化に莫大なお金が必要になるはずなので、かなりの貯金はしているつもりなのだが、金のたまごと銀のたまごをたくさん持っていても、きっと全然足りなくなるんだろうなぁと考えている。

サンブレイクに期待することは明確なエンドコンテンツが有るのか無いのかに尽きる。私は何百時間何千時間も遊べる終わりの見えないゲームが好きだ。以前のアイスボーンの時は導きやら歴戦王やら調査クエストのぼやけた感じのエンドコンテンツだったけれど、モンスターを討伐すると貰える装飾品報酬があったので当たりが出るまで繰り返し遊べることが出来た。だが、今作のライズは装飾品は必要に応じて作成し、護石はマカ錬金を使って何が出てくるか分からないというシステムになっている。そのマカ錬金というのがどうも私には性に合わない。アイスボーンの錬金も苦手だったしドラゴンクエストの錬金も苦手だった。これは私の気質に問題があるのだろうけど、面倒なことが故、「もう、作るの面倒くさいし困ってないからこのままクソみたいなお守り(護石)でもええか…。」と妥協していたりする。これがサンブレイクでは無くなってくれたらなぁと思うのだけど、たぶん変わらないのだろうなぁ。

せめて発掘クエストとか救済クエストとかあればいいのになぁと願っている。本音を言えばモンスターハンター4Gにあったギルドクエストが復活してくれたら嬉しくてたまらない。4Gはニンテンドー3DSだったので小さい画面の状態でやり込んでいた。そして夢中になってやり込みすぎて自律神経がおかしくなっちゃったので、前途半ばでプレイするのを止めざるを得なかった。それが大きな画面で出来る状態になれば、当たりが出るまでやり込められるので、そうなればどんなに楽しいだろうと勝手に想像しているのだが、きっと夢に散るのであろう。発売日は有休を取るつもりだ。なんやかんやで今からとても楽しみ。