しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

毒親

私の母は普通ではない。本人は「気が利く良く出来た人間」だと自負しているが、子供の私からすれば「プライドが銀河系の遥か彼方に突き抜けるほど高く、指図されるのを極端に嫌い、自分が思うようにならないと癇癪を起こすアダルトチルドレン」だと思っている。俗に言う「毒親」だ。

先週の土曜日と日曜日にこの母でとても嫌な思いをした。土曜日に母が遊びに来てくれたのだが、休みで家にいた主人の言った一言が気に入らなかったのか急におかしくなった。最近は調子が良いと思っていたのに、気に入らないことがあれば手に負えなくなってくるので、私は何も悪いことをしていないのだけど、母の気が収まるまでひたすら謝らなければならない。もう振り回されて心が病んでしまう。

辛いことを日記に書けば多少なりに気持ちが楽になるかもと思ったが、全然気分は曇ったままだ。イライラするのも酷い。誰も傷付けたくないし、傷付けられたくないので、今日は一日中、出来るだけ人と会話せずに殻に閉じ篭もっていた。これでは心身共によくないかもしれないが「嫌な思い」は避けられるので、しんどくならずに済む。これから楽しい日記が書けるだろうか。