しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

いつか花火を見上げたい

常務が今日からコロナの療養解除で復帰した。常務は「ちょっと咳が残っとるが、ただの風邪じゃ!」と言った。大事に至らずに良かった。

YouTubeで初めて「長岡大花火大会」を見た。ライブ映像だけど、見ていたらスケールの大きさと綺麗さで感動のあまり泣いてしまった。スマホ片手に仰向けになって涙を流しているもんだから、飼い犬が私の顔に寄ってきて終始涙をベロンベロンと舐めていた。無言で微動だにせず飼い犬に舐められ続けている私の姿を見た主人が「またケン太はあけみさんの顔を食っとる!」と言った。私と飼い犬がイチャついている状況を主人から見るとどうも『死体をムシャついている野犬』に見えるらしい。面白い。

私は今まで花火大会には1度しか行ったことがない。遡ってみたら2003年の淀川花火大会に主人と行っただけだった。正直なところ、人だらけでろくに打ち上げ花火も見られずにあまり楽しい思い出ではなかった。だけど、今回初めて長岡花火の映像を見ていて「これを間近で見ることが出来たなら…この日本三大花火の凄さを目に焼き付けられることが出来たら世界が変わるのでは!」とまで思った。え、いや、ちょっと大袈裟だったかな。