しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

一時帰宅

昨夜19時前くらいに出張中の主人から電話があり、「これから大阪に帰るから。」という連絡だった。車で山口県の下関から大阪まで6時間くらいかかるので、主人が家に帰ってきたのは深夜0時を過ぎていた。今日の土曜日を大阪で過ごし、明日はまた車で下関へ戻るとの話だった。私はつい心配になって「遠いから、車を飛ばしてわざわざ帰ってこなくていいのに…。なんかあったらと思うと不安になるから…。」と言うと、主人は「一人で居るより、よっぽど良いから。」と言った。そっか、主人はただ純粋に家に帰りたいから帰ってきただけなのだ。私はどうしても要らぬ心配とおせっかいなことを言ってしまう。気持ちよく「おかえり!」と言えずに反省した。

日中はのんびり過ごし、夕飯は主人と餃子の王将へ行く。出張先の仕事のことなどを混じえて談笑した。私は主人と同業者なので、あんなことがあったこんなことがあったと、仕事が大変なことも身に沁みて分かるので「うん、うん。」と話を聞いた。久しぶりの外食だったこともあり、楽しい休日だった。