しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

夏の終わり

主人は「一旦会社へ行ってから、そのまま下関へ戻る。」と言って、今朝家を出た。私は「どうぞ無事故でいってらっしゃい!ご安全に!」と言って送り出すと横で飼い犬がギャンギャン吠えていた。

飼い犬との散歩コースに大きなイチジクの木がある。毎年暑くなるとその木の葉が生い茂って甘い香りが漂う。この香り、人によっては好き嫌いがあるかもしれないが、私はとても好きなので『夏の香りだ』と思って、イチジクの木の前を通りかかるとおもいっきり深呼吸をしている。そして今朝、飼い犬と通った時、イチジクの木が剪定されていた。殆ど香りを感じられなくなっていて、『そっか、もう秋なんだなぁ。』としみじみ感じた。この夏は滅茶苦茶暑かったが、今日なんか特に涼しく感じたし、見上げれば鰯雲があったりして、さり気ない秋を感じつつある。