しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

気の向くまま継続

2ヶ月ほど前に「小麦抜きチャレンジをする!」と意気込んで始めたのだけど、やはり完全に小麦を抜くというストイックなことは不可能に近いというのが分かったので、今現在は緩い感じにダラダラと続けている。自分でも甘ったれているなぁとは思うけれど、パンを食べる量は以前に比べるとかなり減ったと思う。お昼もパスタは避けてお米を選ぶようになったし、小麦製品を食べたとしても次の日は食べずになるべく3日以上の間隔をおいて食べている。そういった状況で2ヶ月経った体はどうなったかというと、下痢と謎の湿疹が無くなった。減ったのではなく無くなったのだ。これには正直驚いている。始める前はプラセボ効果だろうと思っていたけど、下痢をしなくなったのはとても嬉しい。ただ、効果を感じられるのはこれだけである。体が疲れたり浮腫んだりは相変わらず変わらない。あと痩せないし血圧も下がらない。

やはり、食事は程よくバランスよく食べるのが一番体には良いということを改めて感じることが出来た。その「程よく」が私にはかなり難しいが。