しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨女の懺悔

今日は実家へ帰った。やはり、昨日の嫌な予感は当たってしまい、天気予報が曇りから雨になっていた。なので、朝早めに帰った。 何故そこまでして帰らなくてはいけなかったのかというと、父の髪の毛をバリカンで坊主頭に刈り上げる約束をしていたからだ。別に…

天気予報に翻弄する日

今日は実家へ帰る予定だった。 昨晩見た天気予報で今日の大阪は「曇り時々雨、降水確率60%」になっていたので、その時、「ああ、明日雨やと帰るの大変やなぁ。日曜日は曇りの予報やし日曜日に実家に帰るか。」と考えていた。そして今朝、母から9時半過ぎに…

おっさん、お口汚ぁい

今日は帰りが少しだけ遅くなり、もうすぐ自宅に着きそうだというところで主人がランニングシャツに短パンというラフな格好で自宅へ向かう後ろ姿が目に入ってきた。私は自転車のチリンチリンを鳴らしながら「危ないっすよー、おっさん危ないー」って言って近…

不安定の日

今日は気持ちの急降下で一回お休み。

現実逃避

今朝、目が覚めたら9時半だった。ピッタリ9時半。時計見た瞬間「盛大な遅刻確定による絶望」な感じになってしまったのだけど、そこは冷静に会社へ電話して「すみません、遅刻します。」と言ったら、相変わらず苦笑されてしまった。それから特に慌てた感じで…

MH4に再挑戦

モンスターハンター4を去年の発売日に買って60時間くらいプレイした後、PSP時のモンスターハンター3rdと操作が違うために半ば頓挫した形で3DS本体の電源を全く入れずに1年近く放置していた。そして最近ゲームの実況を時々見ていて、ふと「そういや全然モンハ…

上を向いて眠る癖

今日の午前中は珍しく会社の中は事務員さんと私と2人だけだった。しかも事務と技術はフロアが違うので、お互い一人ぼっちだった。ガランとした会社で節電のために電気は私がいる上だけしかつけていない状態の中、図面作ったり資料読んだりしていたので、傍か…

女体の不思議

主人はありがたいことに今は仕事が忙しくて「雨だったら休み」という状況が続いている。しかし今、運転免許の更新時期で先週の日曜日に行く予定が行けず、今日も雨の予報だったのだがとてもいい天気になってしまい、行くことができなかった。本来なら毎回、…

変な天気

今朝6時頃、大きな声で「雨が降る予報なのに云々」とあちこちに電話している主人の声で目が覚めた。妻が休みで眠っていることも近所に迷惑になるんじゃないかということもお構いなしによく通る声が部屋中に響き、電話相手と小競り合いをしているようだった。…

無の夏休み

せっかくの休みだというのに胃の調子が悪い。独りで家にいても自分のためにわざわざご飯を作ってまで食べようと思わなかったので、主人が帰ってくるまで殆ど横になって過ごしていた。もうこれで貴重な休みが丸潰れである。飼い犬たちと一緒に過ごせるだけで…

自力抜歯

昨日からお盆休みなのだけど、主人は仕事だから家のことをすると暇になり、お昼からテレビをつけてもlineで揉めた大阪府議会議員の記者会見ばかりでつまらないしイライラするので、やっぱりどうしてもパチンコ屋へ行ってしまった。しかし、盆や正月、大型連…

真夏の夜の出来事

午前1時半頃、玄関の下駄箱の下の隙間で眠っている飼い犬のチー(メス・5歳)が急に何かに反応して吠え始めた。深夜なのでビックリして慌ててチーをなだめに玄関へ行き、なぜ急にチーは吠えだしたのか気になった。チーは意味もなく吠えることは無い。大抵聞…

主人の誕生日

今日は主人の誕生日だった。今朝、仕事へ行く主人に「今晩何が食べたい?」と訊いたのだが、あやふやな返事のまま出ていったので訊くタイミングが悪かったなぁと思いながら、毎年同じような感じでいいかなと考えていた。 私の勤め先は明日から日曜日まで盆休…

欲望渦巻く家

「欲望渦巻く」なんて格好のいいタイトルつけてますけど、ただ単に飼い犬たちの欲求が凄まじくて時々困ってしまう。飼い犬のチー(メス・5歳)は食欲、ケン太(オス・1歳)は性欲。もう頭の中はそれしかないような行動をする。 チーは少し前にやっとこさお腹…

台風直撃

昨日眠りすぎたせいか、深夜になっても寝付けずNHKの台風11号情報ばかり観ていた。それで3時半過ぎにふと、玄関の下駄箱の下の隙間で寝ている飼い犬のチー(メス・5歳)と一緒に寝たいなぁと思って玄関の上がり口で手を顎の下に置いた状態のうつ伏せになり、気…

ひきこもりの日

夜、眠りに就くのが遅いのは毎度のことだけれど、今朝、目が覚めたら11時半だったのには自分でも驚いた。どれくらい眠っていたのか遡って数えてみたら9時間は眠っていた。でも疲れは全然取れていないように感じるので残念極まりない。あれかな、酸素カプセル…

火傷のキズ

先日火傷したところが絆創膏を貼っていてもなかなか治らなくて、絆創膏を貼り替える度に柔らかいかさぶたがめくれてしまって埒があかないので、傷口がジュクッとなっていたらキズパワーパッド貼ってみたら良くなるんじゃないのと思って貼ってみた。そしたら…

「〃」記号問題

主人が自宅のパソコンに向かいながら仕事をしていた。工事写真のまとめや日報の入力管理をしているようだったのだが、飼い犬たちと戯れながらテレビを観ていた私へ主人が唐突に「なあ、『ちょんちょん』っていうヤツ打つの面倒臭いんやけど、なんか良い方法…

庭先の蝉

住んでいるマンションには庭が外部から見られないようフェンスの外に生垣みたいな感じで目隠し用の植木が植えてある。それで今朝、飼い犬たちを庭へ出し仕事へ行く用意をしている時に突然、物凄い大音量の蝉の鳴き声が聞こえて堪らず「何事か!!家の中に蝉…

自転車スイスイ

私は自転車の空気入れを持っておらず、タイヤの空気が抜けているなぁと思うと会社やホームセンターで空気入れを借りて入れている。最近、タイヤの空気入れを怠っていたせいでペダルの踏み込みが重いことこの上なく思い、「ズボラをかまさずにちゃんと空気入…

同窓会への戸惑い

5月に友人から聞いてなんとなく知っていたのだけど、卒業した高校のA科・AD科のみのOBが全て出席対象になる大同窓会を10月に行うそうだ。学年代表で世話係のクラスメイトがフェイスブックに詳細を載せているようで、フェイスブックをやっている友人から私あ…

久々の早朝散歩

昨日の夕食後、凄く眠くなって横になったら3時間眠っていて、どうせなら朝まで眠り続けていたらよかったのに中途半端な時間に目が覚めてしまったので、それから全く一睡もできずに朝を迎えた。今日の天気予報は雨だったのだけど、朝の5時半はまだ雨が降りそ…

火傷痛い

昨日の夕飯に豚肉のしょうが焼きを作っている時に、熱い油が跳ねて右腕の素肌にビチャッと付いたんだけど、そんなことはいつも慣れっこだったのでただ熱いだけで火傷にはならないだろうと思っていたら、みるみる赤くなって皮膚がめくれた。直径1cmくらいの大…

冷蔵庫の謎

昨日の朝から「なんだか冷蔵庫の冷えが悪い気がするなぁ。」と思い、仕事から帰宅しても「やっぱり冷えが悪い気がする…。気のせいかなぁ。」と思いつつもやり過ごしていたら、今朝、冷蔵庫を開けたらやっぱり冷えが悪いわ、飼い犬用に買っていた鶏のささみか…