しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニラーおばさん

ユニクロが好きで、近所にあるからよく買いに行く。今、まとめ買いセールをやっていて、主人が「ランニングシャツが仕事の着替えに涼しくてちょうど良い」と言うので買って、私はデブだけど「スピーマコットンのラウンドネックシャツ」が安いしゆったり着れ…

「アナと雪の女王」を観た

映画大好きな私が、興行収入250億円突破のニュースが出ている「アナと雪の女王」をやっとこさ観た。テレビ番組の特集やらインターネットで見たりして概ね内容は分かっていたのだけれど、やっぱり観ておかないとなぁと思い観てみたらなんだか全然心に響かなく…

土用すぎる丑の日

先週の土曜日に母から大きなうなぎの蒲焼きを2匹貰って食べて、昨日は下請けさんからうな重を貰って食べて、今日は主人が会社の社長からうな重を2人前貰ってきたので食べた。 今日帰宅したらテーブルの上にうな重が置いてあった時、さすがに「どんだけ立て続…

居眠りスイッチ

何故か今日は凄く眠くて、仕事で必死に図面を作っていたつもりなんだけど、ちょいちょい意識が飛んで首がガクッと前へ折れた状態で気がついて「うわー、ヤバい、スゲー寝てた」と焦る状態が1回ならまだしもそれが何回も続いた。もう、アレかな、夜眠ってる時…

落ち着いた日曜日

大阪の私がいるところでは久しぶりに凄い量のまとまった雨が2回降った。雨が降ったせいか先日からの酷い暑さがなくて、実際は涼しくもない気温だけどおかしいかな「今日は凄く過ごしやすい!」と思ってしまった。 主人は休みだったので、主人が「久しぶりに…

とにかく暑い日記

実家へ帰っていたのだが、父は体の調子が悪くてずーっと横になっていた。でも、先日の水曜日に病院で会った時よりはよく喋るし楽しそうにしていた。 私は嫁いで家を出ていても毎月自転車で40分くらいかけて給料の一部を渡しに実家へ行く。今日も大阪はクソ暑…

暑すぎて地獄

飼い犬のことばかりになっているのだが、先日からお腹の調子が悪い飼い犬のチー(メス・5歳)は、ようやく回復の兆しが出てきた。しかし、病院フードは少し続けようと思い、病院で購入して食べさせている。 話は変わるのだが、今日の大阪はとてつもなく暑くて…

これからも宜しく

今日は1年前に飼い犬のケン太(オス・1歳)がうちに来た日だ。来た当時はそれはもう小さくてガリガリで腸炎を患っていたので完治するまで1ヵ月かかった。でも可愛くてね、「この子を何がなんでも元気にさせる!」と躍起になっていた。うちへ来たときに撮った写…

今日の出来事

今日は何かとありすぎて、ここにその全てを書き記すと長編大作になってしまうので、要点だけ記そうと思う。・はてなのトップにある「配偶者を主人というのが気持ち悪い云々…」ってエントリー見てムカつき、まぁ人それぞれだって流してムカつく気持ちを飲み込…

肉じゃが管理不行き届き

昨晩の夕飯に相変わらず尋常ではない量の肉じゃがを作った。当然夫婦2人しか食べないのでかなり余ってしまったのだが、明日また食べようと思い冷蔵庫にしまって今日の夕飯時に温めて食卓に出した。そしたら主人が3口くらい食べて「これ、すえっとるわ。」っ…

オバハン、ご乱心

近畿地方は梅雨が明けた。本格的に夏が始まる。 うちの庭が雑草でボーボーなのだが、強い日差しの中で刈り取る作業が億劫で放ったままにしている。雑草が延び放題のせいなのか蚊の数も心なしか多くて困り果てている。 犬がいるので、できるだけ蚊取り線香は…

若、ご乱心

主人が休みだったのだけど、いい天気の休日だからとどこかへ遊びに行こうかとか家事を手伝ってくれるなんて、そんなことは全くなく、ブランチを食べるだけ食べると「ちょっと遊んでくるわ」と言ってパチンコへ行った。「ホント、共働きだというのに家のこと…

浅い睡眠

何故だか分からないけれど、全然眠れなくて、眠りを誘うようにスマートフォンでゲームしたりまとめサイトを読んだりして、午前3時46分に時計を見たのを最後にやっと寝付けたんだけど、あまり見ない夢をガッツリと見てしまい、ハッと目覚めた時は辛くて涙が出…

交渉ヘタクソ

最近、時々ふと「車欲しいなぁ」と思うんです。飼い犬たちをどこかへ連れていく時とか遊びに行く時とか、自転車では少し大変だよなぁと思うと自動車があれば便利で生活が潤うと考えて中古車販売サイトを見ては色々と思いを馳せているのだが、このことを主人…

夏だけの特権

今日も大阪はとても暑くて汗だくになってしまい、とても気持ち悪かったので、仕事から帰宅早々夕飯の準備もせず真っ先にシャワーを浴びた。それから部屋着に着替えるのが面倒臭くなって、パンツ一丁で夕飯の仕度に取りかかった。パンツ一丁なので当然私のお…

祈り続ける

今日は5週間に1度の父の抗がん剤投与の日だった。いつもなら仕事を休んで付き添いに行くのだが、以前提出した足場計画書に修正がかかってしまい、急な再提出を求められたのでやむを得ず出勤した。 父の抗がん剤投与時間は5時間で、いつも11時から12時の間く…

心配性の種

下痢を催した飼い犬のチー(メス・5歳)は薬を服用した途端、嘘みたいにすっかりよくなってかりんとうみたいな綺麗なウンコさんになっていた。よかった。でも油断してはならない。処方された薬が無くなった後、また「下痢が再再発」したら辛い。そうなったら原…

頑張れチーちゃん

飼い犬のチー(メス・5歳)の下痢が再発した。7月1日に下痢気味だからと病院へ行き、薬を1週間服用させ、下痢気味も治って綺麗なウンコだったのも束の間、昨晩チーはトイレシーツに盛大な下痢ウンコをした。フードもおやつもクーラーの温度管理も気をつけてい…

ファストライフ

今日はどこへも行かずに引きこもっていた。というか、昨日の京都へ行ったのが足にきてしまって、足が痛いから出歩かないというのが本当のところである。 日曜日だというのに今日も主人は仕事だったので、掃除して犬たちと遊んで、あとはひたすらテレビを見な…

こんにちは赤ちゃん

今日は、友人の1人が昨日赤ちゃんを産んだので京都へ遊びに行ってきた。 赤ちゃんが生まれて昨日の今日の話だというのに別の友人が「早速、赤ちゃんを見に行こう!」と言うので、迷惑じゃないかなぁと思いながらも、二つ返事で了承した。 私と友人2人と友人…

気持ち悪い習性

自宅のトイレのウォシュレットで「ビデ」を何度か使ったことがあるんだけれど、使っていく度になんだか緩く感じてきてしまい、終いには「ガツンとこいや!ガツンと!」と思うようになった。まるでおっさんである。 それで私は、ビデを使いたい時は強に設定し…

魔女の炊き出し

猛烈に強い台風8号が接近するとの予報で、「恐ろしや…恐ろしや…台風恐ろしや…」と思い、昨晩はビーフカレーを大きな圧力鍋の容量限界でこれでもかとたっぷり作った。なのでこれを食べる人間は夫婦2人だけだというのに、どこぞの炊き出しなのかと勘違いしそう…

どうぶつ王国

私は、どこか垢抜けないママがいるスナックや目立った美人がいない場末のスナックや全員カタコトの日本語を話すどこか影のあるスナックや終始おっさんがマイクを占領して熱唱しているうるさいスナックなどには行ったことがあるのだが、私は女なのでなんてい…

犬鳴き問題

飼い犬のケン太(オス・1歳)は楽天カードマンが嫌いだ。いや、厳密に言うと「楽天カード簡単申込み編」のCMで流れるインターホンの音に反応してこれでもかと興奮して怒り狂う。しかし、他のCMやらドラマから聞こえるインターホンには反応しないのに何故…

通院日記

今日は持病の定期通院でした。大体3ヵ月に1回の間隔で通院していて、今回は血液検査はなかった。完全予約制なのだが毎回60分待ちやら90分待ちがざらで、いつも決まって15時~15時半の予約時間だというのに、診察が終わって会計を済ませて薬局で薬を貰って家…

日曜日のぼやき

ワールドカップのアルゼンチン対ベルギー戦を見ていたら面白くて、試合が終わっても脳が興奮していたため「このまま起きてオランダ対コスタリカ戦の試合も見よう」と心に決めていたのに、時計を見たのが4時8分を最後に眠ってしまっていた。それから主人が仕…

エンドルフィン

ワールドカップを観ているとついつい眠るのが遅くなってしまう。睡魔で白目を剥く寸前まで起きているので何時に眠りに落ちてしまったのか分からないけれど、目が覚めたら9時半だった。主人は急に仕事になったらしく、いなかった。目が覚めてもやる気が起こら…

恐縮同志

お昼ご飯を買いにコンビニへ行った。どうしても炭酸ジュースが飲みたくて売り場の前でどれにしようか迷っていたら炭酸飲料が置いてあるすぐ横がトイレだったらしくトイレの入り口が徐に開いた瞬間、出てきたおっさんが私に気付いて申し訳なさそうにずーっと…

破れ傘おばさん

今日は朝から一日中雨が降っていた。犬たちも外に行けず元気がなさそうだった。 私は主人が500円で買ってくれた明るめの濃い青色の生地に赤い花柄模様の派手な傘を使っているのだが、それが去年の台風やらで軸が曲がったり、骨が2箇所折れたり、自転車の車輪…

夫婦の話

結局、主人は現場の段取りがつかず今週はすべて休みになってしまった。現在飼い犬チー(メス・5歳)に薬を服用させているので、家にいて様子を見てくれるのはありがたいのですが、仕事を休めば休むほど今月の収入が少なくなるので困る。しかしこれに始まった…