しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年、終わり

もう2016年が終わりマサチューセッツ。 なんかもう、「終わりま」ってスマホで入力したら予測変換で「マサチューセッツ」って出てきた。もういいや。 今年はダイエットの年でした。来年もダイエットの年になると思います。一昨年や今年の始めに悩まされてい…

減量日記⑤

11月18日から12月17日までの結果は、2kg減となり、ダイエットを始めて約6ヶ月で15.6kg減となりました。 先月末に実家へ帰ったときにはすでに15kg減っておりましたので、父の仏前で「ダイエットを始めて半年経ってないけど15kg痩せました」と報告できた。亡く…

隣り合わせに出来ている

2016年も更けてきた12月、一昨日に携帯電話のマイクロSDカードを紛失してしまい、飼い犬たちの写真とか動画が一切合切無くなる事態になり泣きました。「なんで!なんでこんなことに!」と自分が情けなくて悔しくてたまりませんでしたが、いつまでもションボ…

1LDKの中心でケンと叫ぶ

更新頻度が悪いのは反省しております。今は「あすけん」というダイエットサイトで減量に関して毎日日記と昼の手作り弁当の写真を上げています。だからなのかフォロワー数が増えてきて、正直戸惑っている次第です。毎日ちゃんと食べたものと体重・体脂肪率と…

減量日記④

10月17日から11月17日までの体重ですけれど、先月更新時から急激に増えて急激に減るという変な動きをした後、あまり減ってくれていない状態になってしまいました。とりあえず、この1ヶ月は1.4kg減になり、ダイエットを始めて約5ヶ月で13.6kg減となりました。…

大糞厳禁

現在絶賛ダイエット中の私は、1時間あるお昼休みのうちの20分を食事にあて、残りの40分をウォーキングにあてています。そのウォーキングコースにある青空駐車場のブロック塀に大きくスプレーで「大糞厳禁」と書かれていて、いつもそれを見る度にニヤついてし…

減量日記③

先月の減量日記をアップした翌日から2週間ちょっとの停滞期を迎えてしまいました。食事の脂質・糖質・カロリーを少し減らしても、毎日1万歩以上歩いたりこまめに体を動かしていたりしても、体重と体脂肪率が気持ち悪いくらい微動だにしなくて「頑張ってもこ…

愕然とする

やはり、私、筋肉をつけたい派じゃないですか。(知らねーよ!)こんな話し方の人が超絶嫌いなので、いつも穏やかな私でも心の中で「ほんまコイツ、頭、パーンになれや」と思ってしまう次第です。すみません。 それで話を本題に戻しますが、ダイエットでウォー…

読み手を悶々とさせる独り言

ウォーキングを始めてからというものの、すれ違う動物たちに色々とニックネームをつけて、見かける度に「○○ちゃんだ!」と心の中で叫んでいます。 うちの庭先からいつも覗いてくるフレンチブルドッグ→「ムチッこ」会社の近くにいる尻尾の形が変な野良猫→「あ…

筋トレが解らない

40年近く生きてきて、恥ずかしいかな筋トレというのがいまいち解らない。主人に「筋トレって何ぞ?」って訊いたら「筋肉をトレーニングすることや。(キリッ)」という答えだった。ああ、まあ、うん、そやね。間違ってない。そうゆうこっちゃ。 それで、ネットを…

減量日記②

今日は高血圧である持病の定期診察日だった。薬を飲んでいても病院ではどうしても高い血圧を叩き出していたので、「今回もまた…」と緊張しながら先生に血圧を測ってもらったら自分でも驚いてしまうほどの正常範囲内の数字だった。転院していきなり「痩せて」…

つぶやき

Twitterに上げようとしたけど止めたことをここに載せようと思います。・今、主人が名古屋へ出張でいないので、入浴時に屁がしたくなって思いっきり気張ってみたら、エチゼンクラゲみたいな凄く大きな空気が出たんですけど。私の腸、どうなってんの。・私の体…

減量日記

日にちが変わったのだけど、お盆休みが終わり今日から仕事だった。休みの間はひたすらダイエットに関する本やらネット記事を読みあさり、ダイエットの極意を勉強した。本当なら話題のシン・ゴジラを観に行きたかったのだけど、主人は休みが無いし、夏休みに…

南斗五車星の日

昨日の夕食時、主人に「今年のお盆休みは祝日ができたから11日からやねん。」と話すと「え?何の日やったっけ?」と訊いてきたので「山のフドウの日。」と言うと「ふーん。」という一言だけだった。突っ込め。突っ込んで来いよおっさん。 それからというもの…

小さい大人1人を背負っているということ

ダイエットを頑張っています。って書くとなんか変な日本語な気もしますけれど、生活の中で一番ネックだった空腹状態になることにだいぶ慣れ始め、ポケモンGoのお陰で早歩きで歩くことが苦にならなくなってきました。その甲斐あってかダイエットを始めて1ヶ月…

流行に乗ってく

凄いデブが痩せようと必死になって頑張っています。ダイエットを本格的に始めて1ヶ月が過ぎました。今まで好きなものを好きなだけたべていた体だけあって、食事制限はなかなか辛いものです。とりあえず、体重は1.8kg減り、体脂肪率は3%減ってくれましたがま…

フリーダム

何故か知らんが、いつもはてなポイントを買い忘れる。自宅に帰ってしまったらわざわざコンビニへ行くということが面倒くさくなってしまうので、どうしようもない。はてなポイントって独特で、ウェブマネーから交換できたら楽なんだけどなぁっていつも思う。…

あっさりのほうがいい

更新していない間に色々とあったのだけど、書くことをだいぶ忘れてしまった。26年ぶりくらいに髪の毛をバサッと切ってショートにしたら皆が「えらい、若くなって」と笑う笑う。どうやら私は髪の毛を切って若さを手に入れたようだ。持病で通院していた総合病…

お誕生日

今日は飼い犬チーの7歳の誕生日でした。月日が経つのは早いもので、チーはとうとうシニアの仲間入りになってしまいました。私の大切なチーちゃん、いつまでも元気で長生きしてね。

更新頻度が落ちる

仕事が忙しくなってしまい、更新が滞ってまいりました。しかも、はてなポイントが切れてしまい、プロが解除されていまいました。仕事が落ち着けば更新頻度は元に戻ると思います。この忙しさが去年でなくて良かった。去年の6月は殆ど体調悪くて会社を休み倒し…

お誕生日

昨日(5月29日)で飼い犬ケン太が3歳に、今日(5月30日)で私が38歳になりました。誕生日が近すぎるということもあり、ケン太が家に来てからはささやかなお祝いは一緒にすることになりました。去年の誕生日は主人が名古屋へ長期出張していたり、私が精神安定剤(…

エイチとエッチ問題

建築関係という仕事柄、仕事する相手は殆ど男性である。向こうからしたら私と後輩は男性社会の中での「希少種」なのだろうと思っている。20年近く仕事を続けてきて性別に関係する色んなことがあったのは言うまでもない話なのだが、それはもうたくさんの男性…

分身の術

今日は給料日なので、昼休みの間に家賃の振込みやら支払いの振込みやら「お金を手に入れても出ていくことばかりやがな。ぬおぉぉ!」と下唇を噛み締めながら自転車に乗って会社から駅前の銀行へ行って来たんですけれど、行く途中で知らないおばさんと目が合…

お腹クライシス

先日から鼻がおかしかった風邪っぽい症状は嘘みたいに治ってくれた。いったいなんだったんだろうと思ったのだけど、酷くならなくて安心した。その代わりと言えば変なのだが、今朝目が覚めたら月のものが始まっていた。「これでPMSから解放される」と安堵した…

不摂生が祟る

どうも風邪を引いたような気がする。一昨日から長袖から半袖へ衣替えをしたのがいけなかったのだろうか。衣替えをした途端に、昨日の早朝は異様な寒さを感じて目が覚めてしまったので「やば、風邪引いてなきゃいいけど…」と思っていたら徐々に鼻の感覚がおか…

気配を消す特技

休みの主人は一日中眠ってばかりいてあまりにも悲惨だったので、夕方、主人が起きた時に「一緒にスーパーへ行こう」と誘い出し、久しぶりに二人で夕飯の買い物をした。お惣菜コーナーの天ぷら売り場の前を通った時に主人が「あっ、天ぷら食べたい」と言うの…

リラコ依存

ユニクロの「ステテコ&リラコ」をご存知だろうか。夏期に発売しているルームパンツなのだけど、私はこれを3年前に初めて買ってその楽チンさに感動して、家にいる時の殆どはこれを着て過ごしている。そのリラコが今期からワイドタイプを発売していると聞いて…

激しい居眠り

今日は飼い犬たちと「さけるチーズ」と「カットすいか」を奪い合って食べた。犬たちにはあまり食べさせてはいけないのだけど、さけるチーズが大好きなので、みんなでモキュモキュ言わせながら食べた。今月の生理前症状は思ったより酷くなくて助かっているの…

眠れぬ夜が続く

ゴールデンウィークが終わった辺りから、PS4のゲーム「ダークソウル3」に本腰を入れてプレイしている。ゲームをやりだすと面白くてついつい遅い時間まで起きてしまう。不摂生が祟ると体を壊してしまう恐れがあるので、気を付けていきたいのだけど、オンライ…

虫、無理

帰宅すると、先日書いた理由で暇をもて余している主人が綺麗に掃除をしていた。感謝してもしきれないくらい嬉しかった。本当のところ情熱キッスと激しい包容をぶちかましてやろうと思ったけれど、そんなことは微塵もなく、老夫婦のような感じで淡々と夕食を…