しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう日の午後

今朝、目が覚めたら右耳のゴーゴーが消え、耳詰まりも聞こえにくさも無くなっていた。気にしていないと言えども、やっぱり昨日と一昨日はこの「本日のババアの気まぐれ耳鳴り」で気分が乱れてしまっていた。耳鼻科の先生からは「しっかり寝たら次の日は治っ…

当分行かない

今日はとても良い天気だったので洗濯を2回した。日差しが暖かかったので少し日向ぼっこをした。相変わらず右耳はゴーゴー鳴っているが、気にしない。 それから久しぶりに主人が「パチンコに行かへんか?」と誘ってきたので、一緒について行った。結果は諭吉…

母と犬と右耳と

母が遊びに来た。犬たちのおやつをたくさん買って持ってきてくれた。私の実家からは自転車で30分ほどかかる。母はアラウンドセブンティに片足が入ってしまった年齢なのだが、まだ元気でどこへ行くにも自転車を使う。でも私としてはとても心配で30分の道のり…

ケン太の癖

うちの犬たちは元気である。寒くても元気いっぱい走り回っている。よく食べよく眠り、ストレスフリーなご様子なので飼い主としては嬉しいかぎりだ。しかしまぁ、ケン太(オス・2歳)の変な癖に少し困っている。彼の変な癖というのは「本の角をかじり倒す」とい…

心配なんです

下請け会社の親方たちが入れ替わり立ち替わり来る度に「昼にあった梅田の事故、なんか凄かったみたいやなぁ」と口を揃えて言っていた。大阪梅田で起こってしまった暴走車事故。いたたまれない。 建築関係の業種のため、親方たちが事故の話の流れから、下請け…

プリッツの新作

日記を書いている時間は25日の早朝だが、24日の日記として書いている。先週の水曜日と同じく、またお風呂にも入らず早い時間に眠ってしまった。食事が終わって片付けた後、体を横にすると眠くて眠くてそのまま眠っていた。時間は21時前だったと思う。今回は…

ラーメン食べんな

お昼ご飯にコンビニの塩ラーメンを買ってみた。こんなことを書くと「この世の中にそんな奴が存在するのか?」と思われるかもしれないけれど、正直、実はラーメンの類いが苦手である。全く食べられないわけではないのだけど、お店で食べるラーメンで美味しい…

救世主あらわる

なんとか冷え性を改善しようと今月10日から飲み始めた「ルビーナめぐり」が明日で1瓶分を飲み終える。1日3回、1回3錠をきちんと食前に飲んでみたのだけど、今のところ冷え性はまだ改善されていないようだ。その代わりに腕や足の浮腫みが減りつつあり、去年か…

真田丸みてる

毎週日曜日の大河ドラマ「真田丸」を楽しみにしている。なんか色々と酷いと辛辣なことを書かれているのを目にしたりしますが、重厚な大河ドラマも良いとは思いますが、今作の少し緩くて適当な感じがなんだか私にしっくり来ると申しますか、変な言い回しです…

健診後からのからあげ

今日は朝から大雨であった。雨なので主人は仕事が休みになったのだが、会社から休みだったら健康診断へ行ってね!と言われていて、オシッコ採ったりウンコ採ったりと何回もトイレを往復していた。ウンコがなかなか難儀したようで、トイレから出てくる度に「…

歩くスピード

昨日と今日と自転車を使わず歩いて通勤した。いつかどこかで「関西人は歩くのが早い」と聞いたことがあるのだけど、私はデブなので歩く速度はクソほど遅い。もし私が己の速度計を振り切るほどの早歩きをしようものなら、心臓・血管・筋肉・膝・肩・腰……コン…

明るくいこうぜ

今日は早起きしたので、のんびりと朝の情報番組でも観るかー、とテレビをつけてみたものの流れてくるニュースは車事故・転落殺人・エグい虐待といった、もう爽やかな感じの朝ではなかった。とりあえず、ループするニュースを観ていると心が病みそうだったの…

眠りの水曜日

日記を書いている時間は18日の早朝だが、17日の日記として書いている。理由は物凄く早い時間にお風呂にも入らず眠ってしまったからである。夕食を食べてすぐ、疲れているのかどうしても横になりたくてベッドで横になり、携帯電話を弄っていた。急に眠気が襲…

すんげー眠い

今月は少し生理痛が辛くなっている。先月の大寒波が押し寄せた後から体が冷えまくっていたのが少なからず原因なのかなぁと考えている。あと、凄い眠い。今も凄い眠いので23時前だけど寝ようと思う。 しかし、去年、眠れなくて眠れなくて不安でどうしようもな…

痛いの飛んでけ

月のものが来た。しかも珍しく夜中眠っている時に血潮の波が押し寄せたらしく、朝、目が覚めたらおパンティがぐっしょりだったので「ワシ、久しぶりにやらかしてもうた!」と焦ってしまった。 そんな訳で、絶賛絶不調である。時々来る腰の鈍痛と、たまに来る…

春一番に吹かれて

ここ何年か前くらいから、バレンタインデーだからって特別主人にチョコレートを渡さなかったのだが、今年は1000円のゴンチャロフのチョコレートをあげたら嬉しそうに箱を開けて12個のカラフルなチョコレートを美味しそうに食べていた。1個でいいので食べたか…

低気圧のせい

お昼過ぎから大雨だったので外出はしなかった。食料も昨日買い込んだし、明日も雨模様なので引き込もって犬たちとダラダラ遊ぶつもりだ。 月のものが来そうで来ない。そのせいなのか相変わらず不定愁訴がありまくっていて、もう元気だった頃の自分を忘れてし…

役満和了と社内行事

夕食後、麻雀のオンライン対戦ゲームの「天鳳」をプレイしていた主人が「あけみさーん!あけみさーん!来てー!」とテンション高めに呼ぶので、側に行ってみると役満の「小四喜」(ショースーシー)テンパイの状態だった。待ちは東と南だった。主人は「たぶん…

病は気から

あまりにも体が冷えるので、昨日から初めて市販されている「ルビーナめぐり」という漢方成分の薬を飲んでみている。 事務員さん(36歳未婚女性)に「更年期障害なんかなぁ…。体が最近凄く冷えて浮腫むし、プール入った後みたいな感じの変なだるさがあってちょ…

会社が寒い

私は会社の2階が仕事場なのだが、3年ほど前に新しく替えたエアコンのスタートダッシュが悪くて、ほぼ午前中は極寒の中で仕事をしている。「スタートダッシュ」という表現が合っているのか分からないけれど、エアコンの効きが悪いのではなく、あくまでもスタ…

おっさん観察日記

主人が唐突に「今、おそ松さんっていうの流行ってんの?」と訊いてきた。とりあえず「そうみたい」と答えると「シェーッ!も出てるん?」と言うので「うん、出てる。チビ太もデカパンも出てる。でも昔のおそ松くんみたいな感じじゃなくて六つ子のほうがメイ…

元気でいたい

今日は体調が悪い。もう少ししたら月のものが来るんだろうなぁという感じである。今日は無理せず早々に眠ろうと思う。

私は熊になりたい

冬は本当に嫌いで嫌いで仕方がない。理由は、訳もなく体調が悪くなる日が多くなってしまうからだ。高血圧なので薬を服用しているが、薬が効いているだけに、外と内の寒暖差で血圧が乱高下しているのをいつも感じるので辛い。あとかなりの冷え性なのだが、去…

家族総出の探し物

夕食後に、私の携帯電話が無いなぁと思い探してみるのだけど全然見当たらない。くつろいでいる主人と犬2匹を押し退け「おかしいなぁ…おかしいなぁ…。」とぶつぶつ言いながら探していると、犬たちも「どうした!どうした!御用だ!御用だ!」と私の側に来て一…

EW&Fの思い出

アース・ウィンド&ファイアーのモーリス・ホワイトさんが亡くなった。子供の頃に父がレコードでR&Bやソウルミュージックを聴いていたのが影響してか、70年代・80年代のファンクディスコミュージックが今でも大好きである。 アース・ウィンド&ファイアーで…

ラッシュガード

今朝6時半に目が覚めたらもうそこに主人の姿はなかった。そういや今日から京都の比叡山近くの現場で防水するって言ってたなと思いながら起きた。比叡山は京都でも滋賀寄りだから大阪市北部からでも車で1時間から1時間半くらいかかる。なので私のほうが帰宅す…

鬼の面を破る犬

先日、日記を再開する際にブログデザインを一新した。それから少しずつ弄っていき、スマートフォンからは見れないけれどサイドバーに観た映画を表示する「鑑賞メーター」を付けて、今日からはてなブログProへ登録してみた。とりあえず試しに1ヶ月間使ってみ…

残業は5年前にやめた

昨日も欠勤、先週の金曜日も欠勤し、実質4連休を経て今日出社したら案の定仕事が山積みになっていて「やっぱりー!!」と奇声を上げそうになったけれどグッと堪えた。まぁ私のような体調が悪いとすぐ仕事を休むようなおばさんは大企業ならお荷物人物であり陰…

2月になった

今日から日記を再開すると言ったものの、初っぱなから体調が劇的に悪いという、なんとも陰鬱な日記になってしまいそうである。 基礎体温はもう何年も計ってないのだけど、先月の生理から遡って先週末が排卵日だったのかなぁと思った辺りから、最近感じたこと…