しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットしかないか

朝起きた時から何か食べると膨満感と胸焼けに襲われる一日だった。それなのに稀にある会社のおやつタイムに当たってしまった。パティシエ・エス・コヤマのバームクーヘン(大きいやつ)を事務員さんが5分の1に切ってくれて、それを私の自席まで持って来てく…

独り占め

休日だけど、相変わらず外出は飼い犬との散歩のみ。やはり皆、不要不急の外出を避けているのか人があまりいなかった。そんな中、杖を使いおぼつかない足取りで歩いている爺さんと、それを見守りながら同じ歩幅で付き添って歩く婆さんとすれ違った。うちの犬…

巣ごもりの充実休日

本日は母が遊びに来てくれた。母は糖尿病の持病があるので、コロナに感染しないかと心配でたまらないのだが、本人は気にする様子もなく至って元気だった。母は72歳になるのだが、自転車に乗って30分かけてウチへ来て、飼い犬と遊び、3時間くらいずーっとお喋…

外出自粛への気迫

ライフのネットスーパーに会員登録しているのだが、未だに1度も利用したことがない。理由は、いつ覗いても受付終了になっているからだ。朝早くにアクセスしないといけないのだろうか。タイミングが難しい。大阪はコロナの感染者数が日に日に爆発しているので…

感情の乱高下

一昨日に書いた、社長から命じられた謎の休日強制労働のことでまた社長から話があった。「2月の4、5、6日の件、あれ、無くなりましたから。」と言われたので、頭の中で大きくガッツポーズをしながら「あっ、そうなんですね。分かりました。」と笑顔で応えた…

後で痛い目みるヤツ

もう最近、眠ってばかりである。飲酒もしないし暴食もしないのに、21時には突然眠くなり気を失っている。そして深夜に目が覚めることなくキッチリ朝の7時に起床する。どうなってんだい、私の脳みそ。バグってるのかい?なので、実は昨日の日記もさっき書いた…

破談を願う

社長が誰かと電話で話をしていた。そして私の名前を連呼している。「まえださんが……まえださんに……まえださんにお願いするので……まえださん…まえださん………」おいおい何回ワシの名前呼んどんねん。はぁ、もう嫌な予感しかない。そう思った私は腹をくくって自…

一定の距離感

主人は今週から仕事が暇になったようで、休みが続くそうだ。去年の11月から忙しくて休日が無かったからゆっくり休養すれば良いと思う。だが、主人が休みになると、リビングのテレビがサブスクの映画やアニメで独占されるので、私としては地上波の番組が観ら…

良い時代になった

昨夜23時頃に眠ろうと床についたら、ファンメンバーだけが入れるライブ配信の通知が来た。「何かの告知かな。」と思ってなんの気無しに入って見始めたのだが、フロントマンさんがただただお喋りしている配信だった。それなのになんだか面白くてね、ついつい…

出不精

休日。相変わらず、飼い犬と散歩する以外は家に篭もりっきりだった。コロナの感染者数がどんどん増え続けているので、スーパーに行くことすら嫌になってしまう。掃除してテレビ観てゲームしてランチパックを食べる。そして私が何をするにも飼い犬がくっつい…

痩せるのしんどい

今週の火曜日に見た「踊るさんま御殿」でいとうあさこさんが語っていた「顔にクリームを塗る時、強めに塗り込んじゃうから瞼が裏返って瞼の裏にもクリームを塗っちゃう…」っていうババアエピソードがツボに入ってしまって面白くて爆笑しちゃったのだけど、そ…

ドラッグストアラブ

本日はどうしてもイラつきやムカつきの感情が出てきてしまい自己嫌悪で頭が破裂しそうだった。この破裂しそうな頭を払拭するべく、昼休みに会社の近くで新規オープンしたドラッグストアへ行った。新規オープンなので混雑しているかなと思ったが、閑散として…

タコ社長

昨日も22時頃に眠気が来てそのまま眠ってしまった。そして目覚めたら4時だった。そのまま二度寝してもよかったけれど、目が冴えてYouTubeを観ていた。5時頃に飼い犬と庭に出た。5時だけど真っ暗でまだまだ深夜の様相だった。南東側の空にはほぼ満月が明るく…

HSPのサガ

昨晩早い時間に眠りにつき10時間ほど眠っていた。これから汚い話になってしまうが、目覚めた時、喉に違和感があったので無理矢理に痰を出そうとしたら、自分でも驚くほどにたくさんの膿栓が出てきてしまった。疲れが溜まって体の免疫力が下がっていたのだろ…

必死なのは分かる

実はこの日記は翌日に入力している。21時辺りに猛烈に眠たくなり、そのまま気を失うように眠ってしまった。寝付きが悪かったことを帳消しにするほど朝までぐっすりである。週明けはいつもバタバタと一気に仕事がなだれ込んでくることが多いのだが、本日は静…

巡るめく喜怒哀楽

なかなか眠れなかったところで、トンガ噴火のニュースを知る。深夜、テレビのチャンネルは津波の臨時放送をしていて急に怖くなった。地球が荒ぶっている。大きな地震が来ないことを祈るばかり。 今日は溜まっていた洗濯物を2回に分けて洗濯する。その後、ゲ…

眼鏡の曇り

休日は本当に終わった生活をしている。丑三つ時に眠りにつき、9時過ぎに目が覚める。主人は仕事で早朝に家を出ているので、私が起きた時にはもういない。ある程度、家のことを済ませると動きたくないので延々とゴロゴロする。そうすると、飼い犬が散歩連れて…

スマホ無依存

実は21時くらいに眠ってしまっていて、一寝入りしてから慌ててブログを入力している深夜2時。 本日で抱えていた仕事が一段落した。突然来る仕事は別として、来週からは予定の仕事が一切無い状況になった。これは良いことなのか悪いことなのか。11月初めから…

もどかしい考え

寒い。寒い寒い寒い。 自室に居て暖房器具を2つ稼働させているのだけど、それでも寒くて寒くて指先・足先・鼻先全てが死んだように冷たい。大阪でこんなに寒いのだから、豪雪地域は地獄なのではないか。そんなことを思いながら、「お風呂に入りたくない」「…

井戸端会議

今朝、埃のような雪が舞っていた。急激に気温が下がって、体がなかなか順応してくれない。寒い。 今日は水曜日だったので、社長が休みで社内が平和だった。こんな平和な日は後輩が私の胸の内を汲んで話を聞いてくれる。私から「聞いて聞いて〜」と切り出すの…

思い出の味

本日は結構強めの雨降りだった。 お昼休みに近所のホームセンターへ行き、飼い犬のおやつを買う。ついでにホームセンター内のペットショップで子犬達を見に行った。時間が悪かったのか、みんな眠っていたので『ケン(飼い犬)も今頃こんな感じで寝てるのかな…

嫌な女を直したい

本日は成人の日でお休みでしたが、やっぱり犬と散歩に出たくらいでその他は家に引きこもっていました。ろくに運動もしないから食欲も湧かない。少し食べれば胃液が上がるくらい胸焼けを起こす。困ったものだ。 サブスクで映画「グリーンブック」を観た後は、…

人嫌いの動物好き

夢を見た。 全く誰だか分からない男性に私は抱きしめられていて、肌の感触や息遣い、ほのかに感じるアイコス臭やら、人間のぬくもりが妙に生々しくて急に怖くなったと思った途端、悪夢を見たような感覚でハッ!と目が覚めた。普段なら目が覚めたと同時に見た…

アイス好きの夫

川沿いを自転車で走り、40分かけて美容院に行ってきた。ヘアカットとヘッドスパとトリートメントを施してもらい、頭スッキリサッパリした。 帰りにサーティワンアイスクリームに寄って、レギュラーサイズ8個入りのバラエティBOXを買った。家に着くと主人が仕…

NEWブラ

思春期の頃から私を苦しめる、おっぱい問題。私の胸の大きさはGカップである。「胸が大きくて羨ましい」と言われる度に傷付く私の心。出来ることならこの乳をちぎって捨てたいと思うくらいコンプレックスとして苛まされてきた。 そんな私が、大きいサイズの…

食が細くなりゆく

お昼ご飯にコンビニで茸のスープとベーコンチーズグラタンを買って温めてもらい、スープから食べ始めると、『あら、なんだかぬるい。』と感じながらそれを完食し、次にグラタンに手を付けた時に『スープがぬるかったからグラタンもぬるい。』と勝手に決め込…

山積みの仕事

仕事初め。憂鬱。 今年の4月で勤続25年になる。自分でもこんなに長く勤められるなんて思ってもいなかった。仕事もベテランに達し、良い人達に恵まれて楽しい社内で感謝しきりだったのだけど、ブログを更新していない間に社長が代替わりして社内事情が変わっ…

2022年正月休み

明日が仕事初めだと思うと急に憂鬱になって、体が動かなくなって、どう考えても人混みの中に紛れることが出来る状態ではなくなって、昨日約束していた主人の眼鏡購入には付き合わなかった。独り寂しく出掛ける主人の背中を眺め『ごめんなさい。』と心の中で…

温かいひととき

主人が「眼鏡が欲しい。」と言うので、いつも行く眼鏡屋さんについて行くことになった。だけど、行ってみたのはいいけれど店が今日まで休みだった。恥ずかしいことに、行き当たりばったり夫婦はいつもこんな感じだ。 主人は年齢がお爺ちゃんなので、強い老眼…

残酷御籤

近所の神社へ初詣に行く。 去年はコロナ禍で行けず、今年も行かないでおこうかと思っていたのだけど、主人が「元日を避けたら大丈夫やろ。」と言うので行ってみることに。主人の言うとおり神社内は閑散としていた。手水舎には柄杓が無く、参拝するところの鈴…