しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れる大阪のオバハン

毎日のようにここで「眠い」と書いているけれど、今日も今日とて凄く眠い。仕事中でも激しい睡魔に襲われて気を失ってしまった。ハッと目を開けたらヨダレが垂れていて、まるでこの前大変なことをしてニュースに出ていたいけないハーブに手を出してキメちゃ…

サマーカット

今日は犬たちの散髪の日だった。昨日の夕方に母から電話があったので「明日、チーちゃんたちのトリミングの予約してんねん」と言うと、母が「母さんも一緒に行きたい!」と言うので、主人には留守番をしてもらって、母の自転車の前カゴにケン太(オス・1歳)を…

スロースターター

休日の土曜日ですけど、相変わらず目が覚める時間が遅くて自分でも呆れる。今日から3日間、主人は仕事が休みなんだそうで、私が目覚めた時には犬たちの世話を主人が既にやり終わっていた。それから掃除・洗濯をしていると主人が「俺、さっき飯食ったからこれ…

「イノサン」読んだ

最近、あまり眠れないから眠りを誘うつもりで漫画を買ったんです。ヤングジャンプで連載中の「イノサン」を1巻から5巻までを。相変わらず夜中の1時過ぎても眠れそうになかったので、「とりあえず1巻だけ読むか…」と読み始めたらもう面白くて次が気になるから…

続・送風作業服

6月18日にここで書いた扇風機の付いている作業服の件で販売代理店の人がサンプルを1着持ってきて試着と説明会を行った。代理店の人が「いちばん人気のあるタイプの作業服を持ってきました」と言い、ポリエステル100%素材のフード付きのもので私たちが着用し…

5歳の誕生日

今日で飼い犬チーが5歳になりました。誕生日ケーキを買ってお祝いしたいところなのですが、犬たちは食べれないし私たちもあまり食べないようにと思うともったいないなぁってなって、結局犬たちの大好物である「鶏の砂肝」を下処理して素で焼いてお腹いっぱい…

夕食はナポリタン

今日はいつもより少し遅く退社したのだけれど、私より先に帰宅しているであろう主人に「今晩何が食べたい?」と電話した。いつもなら迷いながら絞り出した答えが「なんでもいい」なのだが、この時はすぐに「ナポリタンが食べたい」と返事が来た。私はいつも…

接触恐怖の女

唐突に漠然とした不安に襲われる。そういうときは全く眠れなくなるから困る。主人や私の母は「何がそんなに不安になるんや。思い詰めてもなるようにしかならんやろ?」と言うんだけど、私だってなるようにしかならないのは頭で解っていても何故だか不安は現…

眠りの日曜日

昨日は全然寝付けず、最後に時計を見たのが夜中の2時36分だったので3時前くらいに落ちたんだろうな。目が覚めたら10時だった。また仮面ライダー鎧武もドラゴンボール改も見逃したので、話が段々追いつけないだろうなと感じている。 今日は主人は休みだったの…

「ぱちんこキン肉マン」感想

今日はツイていた。休日なので朝から洗濯をして掃除して犬の世話をして昼頃には何もすることがなくなって、ぼんやりスター・チャンネルで映画を観ていたんだけどなんだかつまらなくなって、「そうだ!パチンコへ行こう!」ってなった。クズってる女の休日は…

噛みつく淑女

今朝、専務ととある学校の図面の件で「言った言わんの、有るだの無いだの」の軽い一悶着をした。結局、私の手元に図面がないので話にならず専務には折れてもらうという格好で事なきを得た。それからは閉鎖的な時間が過ぎたのだが、そのまま一日中全く喋らな…

テレパシーおばさん

ビオフェルミンを飲み始めて4日。腸の調子が良くなった。薬が効いたのか、それとも病は気からと言うので気持ちの問題で調子が上がったのか解らないけれどとにかく良かった。 今日あったことを日記にするにおいて何かあったかなぁと思い返してみる。そういえ…

送風作業服

今日は会議というか話し合いをした。これから暑い季節になるので作業員の熱中症対策についてだ。毎年、熱中症対策用の装備品を購入するのだが、「ペットボトルホルダー」「熱中症用飴」「水に濡らして首に巻く布」「ヘルメットの下に敷くヒラヒラ」と色々下…

犬サンバ祭り

深夜に行われていたサッカーワールドカップのドイツ対ポルトガルであったペペの頭突きを主人が飼い犬チー(メス・4歳)を使って再現していた。主人がペペでチーがミュラー。主人は伏せしてくつろいでいるチーに無言の頭突きアタック。チーはいきなりのアタック…

腸よ、強くなれ

先日からまたお腹の調子が激しく悪い。でも1年365日のうち334日くらいは大概お腹の調子が悪い。便秘とは無縁みたいな感じで軟便と下痢を繰り返している。調子が悪いといって普段はあまり気にしていないのだか激しく悪いと生活に支障をきたすので困る。 以前…

サムライブルー

FIFAワールドカップの日本初戦の日だったわけですけれど、残念でした。 サッカーにわかファンの主人は、先月行われた女子アジアカップのテレビ放映をガッツリ観ながら優勝が決まったとき「俺、サッカーやりたい」と真剣な顔で言いだして、サッカー未経験者の…

一か八かの玉打ち

今日もホームセンターへ行った。1週間前にお試しで買ってみたクイックルワイパー立体吸着シートがもうなくなってしまったからである。この1週間の間、私より帰宅時間が早かった主人はこのシートを使ってえらく感動したらしく、毎日使って尚且つ玄関前範囲の…

ジェイソン犬

今日は13日の金曜日だからって特に不吉なことはなかったけれど、うちには「13日の金曜日」のジェイソンみたいな飼い犬ケン太(オス・1歳)がいる。今朝もケン太に起こされた。飼い犬のチー(メス・4歳)は顔をベロンベロン舐めて起こしてくれるのだけど、ケン太…

桃色の大輪

先日花屋さんで購入したハイビスカスの花が咲いた。以前からハイビスカスが欲しくて去年も花屋さんの前を通る度にチラ見しては買わずじまいだったけれど、今回は意を決して花屋さんのおばちゃん店主と相談しながら購入した。 鮮やかな赤色、綺麗な黄色、ちょ…

家族と過ごす水曜日

今日は父の化学治療の日だった。採血・問診を経て約5時間の抗がん剤投与を行う。私は5週間に1回行われる化学治療の日は仕事を休んで終日付き添うことにしている。 いつもなら終了時間が17時~18時くらいなのに今日は投与のスタート時間が早かったため16時に…

営業部長への愚痴

私は営業部長が昔から苦手だ。理由は「考える知恵」を持たないから。簡単なことでさえ少しでも自分で考えたり確認しようとせず、なんでもかんでも唐突に周りの人間に訊ねてくる。営業部長に限ってではないが、此の手の人と長年付き合うと知らぬ間に拒絶反応…

郵便局は苦手

昼休みに支払いを滞っていた3ヵ月分の国民年金を郵便局へ払いに行った。閑散とした局内で受け付けをしてくれた男性局員さんは私と歳が近い感じでよくお喋りをする方なのか、サッと領収書をくれたらいいのになかなか渡してくれず「年金の受給額がどんどん減っ…

紫陽花の季節

あじさいの生命力は凄い。去年の今頃に主人が赤紫色の花を3つ付けた小さいあじさいの鉢を買ってきた。その時は来年も綺麗な花を咲かせようと少し大きい鉢に植え替え、7月に剪定して大事に管理していたつもりだったのだけど、暑さ対策を怠ったために葉は枯れ…

ホームセンター徘徊

私はホームセンターが好きだ。広ければ広いだけ素敵。今日も行ってきた。園芸コーナーをまわり、ペット用品のおやつコーナーへ行き、どのおやつにしようかなぁと長い陳列通路を端から端へ行ったり来たりしていると突然猛烈な尿意に襲われ、たまらず足をクロ…

火起こし犬

飼い犬のケン太(オス・1歳)には変な癖があって、私が床に座り足を伸ばしてV字型に広げていると私の股間に近づき物凄い勢いで内太股を掘ってくる。掘るだけならまだしも、一定の間隔で私の股間の下へ鼻を潜らせ「ブフォッ!」と息を吹きかけてくるから困って…

犠牲になった眼鏡

3ヵ月くらい前に買ったばかりの眼鏡が壊れてしまった。結構お気に入りだったのでショックも大きかった。しかも壊れた理由というのが、飼い犬とふざけていた際に自分自身の手によって壊したというね。本当に情けない。 今朝の5時半に主人を仕事へ送り出し、ベ…

醤油は大正義

先日じゃがいもを収穫したところ主人が「早く芋を食べようぜ!」とノリノリで申すものですから、手っ取り早いポテトサラダを作ってみた。「はるか」という品種のできるだけ大きなものを選んで茹でる。茹で終わると皮がツルンと剥けて真っ白でネットリとした…

新しい物好き

父が去年の夏から大病を患い通院していまして、通院・診察・検査とそれぞれ違った日にあるのでその都度弟が仕事を休み、車で両親を連れて病院へ行ってくれているのですが、病院の予約時間が午前中だと概ねお昼休みになる12時頃に母から「お父さんの病院済ん…

無念の芋掘り

2014年になってから「今年はじゃがいもを植えてみようか」と思いまして、深型プランターを4つ買い、どうせならスーパーでは手に入りにくいような品種を植えてみようとインターネットで何日もかけて調べ、「はるか」「インカのめざめ」「デストロイヤー」の3…

灼熱京都

京都の梅小路公園へ友人2人と行ってきた。もうすぐ赤ちゃんが生まれる臨月の友人が京都に住んでいるので負担を掛けさせないように梅小路公園でランチをと考えていたのに、今日の京都は灼熱だった。地獄だった。ノートいっぱいに「クソ暑い、クソ暑い」と殴り…