読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

庭先の蝉

住んでいるマンションには庭が外部から見られないようフェンスの外に生垣みたいな感じで目隠し用の植木が植えてある。それで今朝、飼い犬たちを庭へ出し仕事へ行く用意をしている時に突然、物凄い大音量の蝉の鳴き声が聞こえて堪らず「何事か!!家の中に蝉がいるのか!?」とかなり焦りながら庭へ出た。そして鳴き声がするところへ目を凝らすと、目隠し用の植木やら庭のフェンスに結構な数の蝉たちが掴まって物凄い勢いで震えながら鳴いていて、思わず「ピアァ!」と叫んで後ろへ倒れそうになった。
私はもう、ありとあらゆる虫が大の苦手でして、蝉はもうグロテスク極まりないので見れないし触ることなんて到底できない。犬の散歩の時でもこの時期は特に憂鬱で、少し歩けば蝉の抜け殻はたくさんあるわ、蝉の亡骸はたくさん落ちているわで、恐怖でたまらないというのに、うちの庭先でとうとう蝉たちがお生まれになっているなんて気絶ものです。「こんなところで鳴いてても嫁さんなんざは来てくれねぇよ。もっと樹木が多いとこへ行きな。それが男ってぇもんよ。」と棟梁口調で震える蝉を見ながらつぶやいてみたんだけど、蝉はそんなことにお構いもなく。これから蝉の亡骸が庭先に落ちていたら…と考えるとちょっと憂鬱だなぁ。

広告を非表示にする