しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

外した途端、これ

政府から「マスク着用は個人の判断」ということになった後、6月の初め頃から病院へ行く以外はマスクを着用せずに生活している。これが本当に快適で、呼吸は深くなり自分の口の臭さからも解放されて重い枷が外れたかのように気分が軽くなってストレスが減った。だけど少し気になることが出てきた。

マスク無し生活になって約1ヶ月の間で道を尋ねられることが4回あった。怖い。買い物中に知らない人から声を掛けられることも数回あった。やばい怖い。人間怖い。犬や猫や鳩に話しかけられたら嬉しいのに、なんで人間なんだ。道を尋ねられることに関しては、道順を教えた後で「あの人、ちゃんと目的地まで着けたかな…?大丈夫かな?私の教え方で伝わってるかな…?」と結構長い時間考え込むというのがセットで付いてくるので、自分が嫌になる。ほんと、生きづれぇぇ。