しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

台風直撃

昨日眠りすぎたせいか、深夜になっても寝付けずNHK台風11号情報ばかり観ていた。それで3時半過ぎにふと、玄関の下駄箱の下の隙間で寝ている飼い犬のチー(メス・5歳)と一緒に寝たいなぁと思って玄関の上がり口で手を顎の下に置いた状態のうつ伏せになり、気持ち良さそうに寝息を立てて眠っているチーを暫く眺めていた。その時このまま眠りに落ちそうだったのだけど、玄関でうつ伏せで眠っていると目覚めた主人が私の姿を見て「あいやっ!あけみさん!倒れてんのか!?ど、どうしよう。」とドキッとさせてはいけないと思い、寝床に戻り眠りについた。
朝の9時半頃、何回も鳴る玄関チャイムとチャイムに共鳴するかのように2匹の飼い犬が激しく吠える声で目が覚め、寝ぼけてフラフラの状態でインターホンに出ると宅配屋さんだった。友人が神戸の美味しいお豆腐をクール便で送ってくれたのだった。とてもありがたい。夕飯に食べてみたんだけど、このお豆腐を食べるとスーパーの安いお豆腐が水っぽく感じちゃうんじゃないかと思うくらい大豆の味が濃厚で舌触りも滑らかでとても美味しい代物だった。
見事に近畿地方を横断していった台風11号は台風情報どおり雨が凄かった。なかなか止まないどしゃ降りの雨でうちの庭は池へと化し、溢れそうになる寸前でどしゃ降りの雨は嘘みたいにピタッと止んだ。強い風はなかなか収まってくれなかったけれど。本当なら今日は台風がこなければ主人と色々立て込んだことをするつもりだったのだけど外出もままならない状況だったので来週になるか再来週になるか。主人は盆休みが無さそうなので残念でならない。