読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

通院日記

今日は持病の定期通院でした。大体3ヵ月に1回の間隔で通院していて、今回は血液検査はなかった。完全予約制なのだが毎回60分待ちやら90分待ちがざらで、いつも決まって15時~15時半の予約時間だというのに、診察が終わって会計を済ませて薬局で薬を貰って家に着いたら19時になるので「なんで予約してるのにこんな時間になるんだよ!」とついついぼやいてしまう。でも今日は何故だか違っていた。毎回同じように14時半に受付をして待っていたら主治医の患者さんがドンドン流れていっているので「どうした!先生どうした!あらやだ覚醒でもしたのかしら?」と思った。そして16時頃に呼ばれた。それでも30分遅れなのだけれど、思わず「先生、速ぇな!」ってなった。
診察室に入ると驚いた。先生の後ろに事務員さんがいてノートパソコンを猛烈な早さのタイピングで私の診察内容を逐一入力しながら先生のサポートをしていた。少しキツい感じの事務員さんで、気の弱そうな主治医のおっさんはグイグイ押され気味な感じで進めており、あっさりと診察が終わって出てきた。
私は「ああ、これは先生に苦情が来たんだな。」と悟ってしまった。この3ヵ月の間に何かあったんだろう。総合病院なので病院側も何らか措置を取ったんだろうな。よく待合席で爺さん婆さんが「あー!遅いわぁ!」と怒っていたので先生も大変だな。先生頑張れって思いながら帰ってきた。

広告を非表示にする