しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

風邪ひいてしんどー

3日間も更新していなかった。理由はアレ。アレである。

先日の日曜日から本格的に風邪に罹り、昨日は体調が戻らず会社を休んだ。休めば多少は良くなるだろうと思っていたけれど、酷い鼻づまりに粘々痰を伴う激しい咳が出てきて昨夜は全く眠れなかった。こんな酷い風邪っぴきは久しぶりである。選抜高校野球が始まり、桜の開花宣言もチラホラ出てきているというこの時期に風邪。どん底の風邪。私は「今年の冬は風邪を一度もひかなかったぁぁ!!」と狂喜乱舞しながら新年度を迎えるつもりだったのに、私の気持ちを例えるならば「ゴール寸前にして転倒ののち骨折で棄権」という残念な結果になった陸上長距離選手みたいである。悔しくて悔しくて人目もはばからず嗚咽ものだ。
とりあえず、なかなか休養しても復調しないので今朝病院へ行ってきた。診てもらったら「今はもう平熱だし、喉はまだ赤く腫れているけれど胸の音も異常がないし、大丈夫ですよ」と言われて薬4種とトローチを出されて帰ってきた。あっさりだった。凄くしんどいのとは裏腹のこのあっさり感をどうしてくれようぞって思った。
更新していない間はとにかく鼻と口から分泌液やら痰やらの量が凄かった。私の体の中でウイルス・細菌軍と免疫細胞連合軍がどれだけ戦っているんだと思った。これから気持ち悪いことを書くのだけど、21日の朝早くに目が覚めてトイレに行って用をたしている時に喉の奥が気持ち悪くなったので「カァァー!!」と痰を絞り出すようにしたら肉塊みたいなのが口から出てきた。ピョーンと。いつも私は風邪をひいたらこの肉塊みたいな痰が出てくるので気持ち悪くもなんともなかったのだけど、大きさがいつもより尋常じゃなくて私の親指くらいあった。ビックリした。こんな大きなものが体から出てくると、「免疫細胞連合軍、強すぎ…!」って思ってしまった。まだまだ今も痰がたくさん出てくるので免疫細胞連合軍の士気を高めてあげようと、今日もしっかり休むことにする。