読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

続・筍

一昨日に母から貰ったたけのこを大根の絞り汁で一晩アク抜きし、貰った半量分を昨日煮物にしてみた。作りたてを写真にできず、食べて残った2日目の煮物の写真になります。

f:id:akemisan:20160411230642j:plain

スルメイカとニンジンと大根を併せて炊いた。それで食べてみたら、たけのこが全然エグくなくて正直驚いてしまった。心のどこかで「大根の絞り汁でえぐみがなくなる気がしない」と思っていたのだけど、想像以上に美味しくて今晩で煮物は完食してしまった。残っているたけのこは、たけのこご飯と酢豚にでもしようかと思っている。あと、左上に写っているパックは2割引になっていたローストビーフです。主人共々ローストビーフが好きなので結構な頻度で買って帰るのだけど、なんやかんやで犬たちに食べられてしまって結局私は殆ど食べていないという状況に陥ってしまうことが多々ある。犬たちは私たちがローストビーフを食べていると匂いで解るのか、2匹揃ってきちんとお座りして、こちらがお願いしてもいないのに「お手」をしてくるので、仕方ないな~とつい小さくちぎって食べさせてしまう。ダメだと思っているのだけど、いつも潤んだ瞳に負けてしまう。くっそー。ローストビーフと焼肉をした時に限って催促してくるので、如何に獣は牛肉が好きなのかが改めて分かる。そして食べさせてしまう。あぁ、ダメだダメだ。

広告を非表示にする