しょうゆ味・カスタム

フツウの毎日

同窓会への戸惑い

5月に友人から聞いてなんとなく知っていたのだけど、卒業した高校のA科・AD科のみのOBが全て出席対象になる大同窓会を10月に行うそうだ。学年代表で世話係のクラスメイトがフェイスブックに詳細を載せているようで、フェイスブックをやっている友人から私あてにメールが来た。「連絡できていない人に詳細を転送して!」とのこと。
私はフェイスブックをやっていないのだけど、mixiはIDを持っているので、なんかの拍子に巡り巡って探られたら困るなぁと思い、mixiのプロフィール欄を更新した。たぶん、今の時代フェイスブックがあるからわざわざmixiなんて使わないと思うけど、念には念を入れといたほうが良いと思った。そう考えたら私がやっているこのブログやツイッターやインスタグラムも雪だるま式にどんどんバレていきそうだけれど、そこまで執拗に探る同級生はいないだろう。たぶん。
それで、同窓会の件なんだけれど、正直なところ出席意欲が無い。後輩に「出席する?」と訊ねたら「私は断りの連絡を入れました」と言って欠席するのだそう。先日赤ちゃんを産んだ友人は当然欠席だし、他の友人たちもあまり乗り気じゃない感じだ。たぶんこのままだとみんな欠席の意向になっちゃうだろうな。まだ締め切りまで時間があるし少し考えたい。